高千穂神社さまに向かう途中・・


久しぶりにお邪魔した三ヶ所神社さま・・


調べて見ると・・


三ヶ所神社(旧称:二上神社、二上大明神)

主祭神:伊弉諾尊(イザナギノミコト)、伊弉冉尊(イザナミノミコト)
 祭神:瓊々杵尊(ニニギノミコト)、猿田彦尊(サルタヒコノミコト

三ヶ所神社は西暦900年後半頃に建てられ、

その建築風と彫刻は近世の傑作と云われ、

宮崎県の有形文化財に指定されています。
春(4月上旬から5月上旬)には

境内の12,000本のしゃくなげが咲きほこり、

石楠花祭りが行われます。














お久しぶりで・・とっても嬉しいです・・


あれから・・随分と神社さま・・巡りましたよー・・ 笑・・


初めて神社めぐりに来たのは・・高千穂からでした・・


その時初めて立ち寄って・・


あれから・・もう・・5年くらい・・経ったのでしょうか・・


こうして・・今も巡れます事・・嬉しく思います・・


    

              感謝・・合掌・・






あの時・・ここの奥様に教えていただいた龍さま・・


本殿の上の方でしたね・・上り龍と下り龍・・



























龍さま・・









すごいな・・









裏にも・・本殿の背に・・










頴川えいせん で耳を洗う・・の・・お姿・・



聞かずともよいことを・・耳にした時・・それを・・洗い流す・・



ような・・そんな意味ではなかったかと・・






        お優しいお光に感謝します・・・







ぽちぽちっと・・ラブラブ
   

うおー・・ わしの凛々しき姿ではないかー・・