PIKOさんのこの記事を読んで、自分もそうだったなと思った。。。。

 

今は自分と母との関係のやり直し、再構築時期だと思っている。

 

そして、私の子育てを思い出す。

23歳で母親になった私。

特別子供好きなわけでなく、というより自分が子供らしくない子供だったので、どう接したらいいのかわからず

周りはまだ未婚、あるいは同居で姑さんが子供の面倒をみている人ばかり。

 

今のようにネットもなく、孤独な子育て。

息子がなんで泣いてるのかわからない。

何をしても泣き止まない。

母親は近所だけど仕事をしている。姑も同じ。

話し相手がいない。

言葉を話さない息子と二人きりの昼間。

当然ストレスが溜まる。

イライラしてくる。

 

息子が泣き止まない。。。。。

辛い。。。。一緒に泣いたこともあった。

虐待一歩手前の精神状態だった。

 

夜泣きに半年悩まされ。。。。

家族に迷惑をかけてはいけないと思いつつ、どうしていいかわからない。

夫には仕事がある。

迷惑をかけてはいけない。

そう思っていた。

それでも子供が泣いてしまい、夫がイラつくことがあった。

ごめんなさい。。。。

 

私のイライラが影響していたと、気づいたのは何年も経過してからのこと。

 

今のように、子育て支援センターもなかった。

 

それでも、息子が言葉をしゃべるようになってからは変わっていった。

息子の無邪気さ、そしてよくしゃべる子だったので、私のよき話し相手になってくれた。

それは家を巣立つ大学生になるまで変わらなかった。

いじめにあった事もあったけど。。

それでも彼は逞しく乗り越えていった。

息子の友達は私を慕ってくれて、中学高校生になってもよくしゃべってくれた。

幼稚園の行事で感動しては泣き、卒園式では誰の卒園式か?というくらいに泣き。

小学校も中学も同じく。感動してよく泣いたっけ。

自分の学生時代は本当につまらなかったので

その分を息子で楽しませてもらってた。

本当に楽しい子育てだった。

私が、ちょっと元気がなかったとき。

息子が気が付いて、お母さんどうしたの?最近元気ないね?といった

中学になったばかりの時だった。

子供は敏感に親の変化に気が付くんだね。

気にかけてくれてありがとう。

誕生日、学校の旅行に行ったとき、私の好みを知っていてプレゼントを買ってきてくれる。

今もスライム((笑)を買ってきてくれる。

50半ばの大人がスライムってどうよ?って話は置いておいてww

 

今はもう30を過ぎていい大人になった息子。

私はあなたの母で良かった。ありがとう。

 

私は子供が一人しかできなかったが、それでも大変だった。

子供が二人以上いる人、シングルの人はかなり大変なんだと思う。

 

母親が孤立せず、みんなで子育てできる世の中になればいいと思う。

母親が笑顔でいられるように。

 

そして、PIKOさんの記事が子育てに大変な思いをしてる人たちに届けば良いと思う。