・日曜劇場でやってたドラマを観て魅了され、DVDを購入して何度も観た。

・小説を読み終えた今、もう一度映像作品に戻りたい!

・映像だけでは分からなかった部分とか、自分で気づけないと通り過ぎてしまう部分が多いなあ。

・小説だと細かい描写がいろいろ補完してくれてる。=活字の良さ。これはとてもいい経験!

・この作品をきっかけに、華やかに見えるメディアの仕事だけでなく、未知だった自衛隊や航空機について興味が湧き、発見も多かったかなあ。

・どの職にも言えることだけど、自衛隊だから、芸能人だから、教員だからとか、だから何言ってもいい訳じゃないし、噂とか先入観とか浅はかな考えで傷つける加害者に私たちはなり得る。

・自分の頭で考えて、目で見て、耳で聞いて、五感でちゃんと「知る」「経験する」ことがいかに大切か。経験は財産であり、人としての深みに繋がる。