大分前からですが、盛和塾でご縁を頂戴して、京都亀岡にある『出雲大神宮』を何度かご参拝させていただくとともに、崇敬会・東京支部のメンバーに加えていただいておりますニコニコキラキラ

こちらの崇敬会では、毎年、関東の一之宮を回る正式参拝旅行があるのですが、昨年と一昨年は三社祭とかぶっていて参加できずショボーン

でも今年は日程バッチリウインク
安房國一之宮『安房神社』と上総国國一之宮『玉前神社』にお伺いさせていただきました⛩️

どちらの神社も気にはなっていたものの、個人で来るとなるとなかなかチャンスがなくてアセアセ

念願叶って嬉しいですラブラブラブ

お陰様で、隅々までお気遣いに溢れた、とても充実した、素晴らしいツアーを堪能させていただきましたおねがい

岩田宮司様、役員の皆様、ご参加の皆様、大変お世話になりましてありがとうございましたお願い


下矢印自然豊かな清々しい空気の境内で、身体中の空気を入れ替えておねがい







下矢印紫月香帆先生、お気遣いが素晴らしい上に、とっても可愛らしいラブラブラブ




下矢印拝殿脇の大銀杏の表と裏イチョウイチョウ






下矢印御神木の槇の木🌲




下矢印この三本の木は根が繋がっていて、願いを叶えてくれるパワーがあるそうですウインク




下矢印またまたAIさんにお願いしましたチュー






下矢印初めてのご参拝ですお願い





下矢印行きと帰りと、二度くぐらせていただきました拍手






下矢印ご祭神の玉依姫命様は、豊玉姫命様から鸕鷀草葺不合尊(うがやふきあわせずみのみこと)をお預かりして養育され、後にご結婚されて初代天皇の神武天皇をお産みになられたとされていますニコニコ




下矢印玉砂利の道を裸足で3周回ると神様の御神気をいただけるというパワースポットですラブ 皆さん痛がってソロソロ歩いてましたが、全然痛くなーいチョキ




下矢印御神水も汲めます🥛🥛鉄分が多いとのことで、汲んだ時は無色透明なのですが、ティーパックが入った水筒に入れたら、真っ黒になりましたびっくり






下矢印バナナが高い!と思ったら、有名なバナナ屋さん

らしいですバナナ笑い泣きバナナ




下矢印帰ったらオヤツと、ハーブティー飲もうウインク





下矢印海ほたるにある、アドアーズアクアライン店、シグマOBOG会に写真載せたら、みんな懐かしがってましたチュー



シグマの真鍋勝紀社長が亡くなられてから19年、今年は20回忌になりますお願い

 今年もシグマのOBOG15名でお墓参りに伺いましたウインク


昨年に続き、14時半集合にして、15時からOBOG会を開催しました照れ生ビール

いつもの居酒屋さんが2時間制になっていて(去年はハッと気付いたら4時間経ってましたアセアセ)、まだ話し足りない人たちは二次会、三次会へと行ったみたいです爆笑笑


昔話に花が咲いて、懐かしいエピソードが続出気づき気づき

みんな、40年も前のこと、よくそんなに憶えてますねー笑い泣きアセアセ


たまたまですが、私たちのテーブルは全員水泳部だったことが判明して、その話で盛り上がりましたチュー


シグマには、スポーツ・文化合わせて15以上の部活があって、どのクラブもかなり本格的に活動してたんですよウインク

(ちなみに私が所属していたのは、水泳部、囲碁部、アーチェリー部、釣り部、ハイキング部、ゴルフ部、プロレス研究会ウインク 水泳部とプロレス研究会は私が作りましたOK


月に何度か、新宿のドゥスポーツや、世田谷区の千歳プールで練習会をして、年に一度、国内もしくは海外で合宿をしていました🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️


沖縄、八丈島、バリ島、オーストラリアなど、色んなところに行きましたラブ

みんな、すごく楽しい思い出だったと言ってくれて、私も嬉しいです拍手気づき気づき


シグマという社名がなくなってから26年、私たちにとっては、いまだに実家と親のような存在がシグマであり、真鍋社長なのですお願い


大好きなシグマのお仲間たち、また会うまで、どうか皆さん元気でいて下さいねおねがい

 

 

下矢印今年は百合で華やかに花束花束お願い

 


 

下矢印今年もみんなに会えて良かったニコニコ

 



 

下矢印恒例の、アドアーズ仙川の前でもパチリスマホ
 




下矢印カンパーイ生ビール生ビール




下矢印40年ぶりとか25年ぶりとか、それにしても、みんな、昔の話をよく憶えてるーチュー

 




下矢印毎年お世話になっていた天狗さんが、名前が変わってましたびっくり



下矢印 AIさんに「シグマ」「メダルゲーム」で写真飾ってってお願いしたら、す、凄いびっくり





お墓参りのスケジュールは、シグマOBOGのグループLINE、FacebookシグマOBOGグループなどでお知らせします電球
シグマのOBOGでしたらどなたでも参加できますので、高倉までご連絡下さいOK


 

 

6月5・6・7日の三日間、浅草の玉姫稲荷神社の例大祭で、御神輿を担いで参りました祭

(通常なら全日程参加することはあまりないのですが、玉姫稲荷神社は崇敬させていただいている神社ですのでおねがいラブラブ

 

本社神輿の発進は、8年ぶりだそうですびっくり

元々4年に一度で、更に4年前はコロナの最中で見送られたとのこと薬アセアセ

 

実は、私が所属する風神會は、玉姫稲荷神社のお膝元氏子の御神輿会なので、何より前面に立って活躍しなくてはならない立場!!

会長はじめ幹部の皆様はかなり前から練りに練って準備を進めて来られたとのことで、気合が違っておられましたチュー

 

私も感謝の気持ちを込めて、本殿前の狛犬様と、狐塚のたくさんのお狐様方に、正月から少しずつ作りだめた前掛けを奉納して参りました神社

前回足りなかったので、今年は100枚用意していきましたが、まさかの1枚だけ足りず笑い泣き

慌てて追加で1枚縫って、なんとか例大祭終了までに全狐様にご奉納させていただくことができました拍手

 

そして、6月7日はすぐそばの今戸神社の本社神輿も町内巡行とのことで、こちらも担がせていただきました門松

(今戸神社は招き猫神社とも言われていて、ご縁結びの神様絵馬 以前伺った時、境内にはたくさんの猫ちゃんが昼寝していました三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

そして、やはり本社神輿は格式と荘厳さが違いますキョロキョロ!!

担ぐのには大きくて重たかったですが、神様をこの肩にお乗せしているという責任感とともに、とても厳粛な気持ちになりましたお願い

 

6月5日と6日の町内神輿は、夕方からの短い時間だったものの、担ぎ手が少なくて、ずっと担ぎっぱなし気づき

7日の本社神輿は大きさと重さが段違いで、ずっしり爆  笑

 

三日間合わせた歩数は52,000歩びっくりマーク

今日は、足腰と肩は痛みますが、心は充足感でいっぱいです照れ飛び出すハート飛び出すハート

 

次の玉姫稲荷神社の本社神輿発進は4年後、私は67歳になっていますが、まだ御神輿を担げる体力は残っているでしょうか!?

とりあえず、山登りと水泳で足腰鍛えて頑張りますねウインクキラキラ

 

浅草風神會の皆様ならびに堤中央町会の皆様、今回も大変お世話になりましてありがとうございましたお願い

 

 

 

下矢印本殿の狛犬様、着物と帯で前掛けを作らせていただきましたお願い





下矢印こちらが玉姫稲荷神社、8年ぶりの本社神輿となります神社

 

 

image

 

 

 

 

 

下矢印今戸神社の本社神輿です神社

 

 

image

 

 

下矢印5日と6日の町内神輿は、担ぎ手さんが少なくて、ずっと担ぎっぱなしでしたーチュー

 

image

 

 

下矢印風神會の大切なお仲間さんたちハートハート

 

image

 

 

 

下矢印風神會の詰所で町内の皆さんをお接待しましたお祝い
 

 

 

 

下矢印狐塚の入り口、奥にはたくさんのお狐様たちがいらっしゃいますお願い

 

 

 

下矢印摂社は火事があったとのことで、焼け落ちてなくなっていましたもやもや ところどころ焦げた跡があって、どんなにか熱い思いをされたかと思うとえーん

 

 

 

 

 

 

下矢印1枚足りなくて、遅れて最後の前掛け、お待たせして申し訳ございませんでしたアセアセアセアセ

 

 

 

下矢印こんなに作ったのに足りなかったとはガーン




下矢印今回私も、会社と高倉で赤い提灯を奉納させていただきました絵馬

 


 

 

 

 
 

下矢印玉姫稲荷神社の例大祭は2年に一度、本社神輿の発進は4年に一度です神社

 

 

 

フジテレビ『ザ・ノンフィクション』で、そのご存在を初めて知ることとなった、日本最高齢のストリッパー、星愛美さん星バレエ
 
追っかけを始めてから7年、とうとう宝石赤ルビーエイジ🟰還暦宝石赤をお迎えになられました拍手ラブラブラブラブ
 
5月30日にホームの晃生ショー劇場(大阪)で、バースデーパーティーイベントが開催されるということで、これは星組なら絶対に外せない!!
馳せ参じて、参加させていただきましたおねがいラブラブ
 
今回も、私のブログに「星愛美さんにどうしても会いたいです!」とコメントをいただき、昨年一緒に観に行ったことがご縁で大の仲良しになったお友達と二人連れでの旅です新幹線
 
30日土曜日の17時少し前頃に到着すると、ちょうど2回目のステージのトリの愛美さんが踊り終わったところで、ポラ撮影に間に合いましたカメラ気づき
 
『ザ・ノンフィクション』が回を重ねる毎に、愛美さんファン女子部の追っかけは増え続けて、会場を見回した感じでは、観客の男女比はほぼ一緒、いや、もしかしたら51:49で女子の方が多いかもアセアセ
ストリップ劇場で、こんなことってあるのでしょうか笑い泣き
 
星組メンバーへのお達しで、ドレスコードは「赤いものを身に付けてくること」でしたので、客席は真っ赤っかハートラブラブハートラブラブ
私は、推し活友達が作ってくれた、愛美さんへの御祝メッセージが書かれた派手派手の真っ赤なTシャツを着て行きましたよルンルンルンルン
 
そして、いよいよ3回目のステージとともに、バースデーイベントの始まりですおねがいラブラブ
 
演目はフランスフランスをテーマに、ドレス姿から始まりますハットドレスハイヒール
目の前の愛美さんは、どう見ても中世フランスのお姫様おすましペガサス乙女のトキメキ
華麗に舞い踊り、しっとりと、それでいて力強くおすましスワン
(ちなみに、もう一つの演目もフランステーマフランスのフレンチカンカン風乙女のトキメキで、ムーラン・ルージュさながらのクオリティ拍手気づき気づき
 
初めてステージを観た53歳の時よりも、若々しく、美しく、神々しく、まるで女神か天女か天使が、神様に舞を奉納されているようなお姿にも見えましたラブキラキラキラキラ
 
これまでの7年間、癌の再発が見つかって抗がん剤治療などで苦しい闘病をされたり、股関節が痛くて、脚を引きずるように歩いたりされるお姿を何度も見て来ましたので、脚を高く上げて完璧なブリッジを決められると涙が止まらなくてえーん
 
ハッと周りを見回してみたら、男性女性関係なく、ほとんどの方が号泣してました泣
 
今日ここに集うことの出来なかった、すーさん、陽子さんはじめたくさんの方の分まで悲しい、しっかりと完全復活を果たされた愛美さんを目に焼き付け、応援させていただきましたよお願い
 
星組の幹部の皆様、今回も皆様の献身的なお働きのお陰で、素晴らしい時間に浸らせていただくことができましたハートのバルーン
この夜のことは、たぶん一生忘れないと思いますハート
心から感謝申し上げますえーん
 
そして今回も、他の方のステージも、どれも本当に素晴らしかったですラブラブラブ
皆さんのプロとしてのお仕事、一人の経営者として、感動の目で拝見させていただきました拍手

 

愛美さん、お誕生日おめでとうございますお祝いケーキ

情報によると、世界最高齢のストリッパーはアメリカの方で、80代後半までステージを務められたそうです本命チョコ

 
ここまで来たら、ギネス記録に挑戦して下さいウインク
とりあえず、古希は軽く超えて行きましょう気づき気づき
まだまだ追っ掛けますからねラブラブ
 
愛美さんが、いつどこにご出演されているのか分からないというご質問を良くいただきますが、とりあえず、6月上旬シアター上野(東京)、6月下旬まさご座(岐阜県)、7月上旬ホームの晃生(大阪)、7月中旬池袋ミカド(東京池袋)に出演されるそうですバレエバレエ

詳しくは、各シアターのウェブサイトをチェックしてみて下さいスマホ気づき
 
 

下矢印今回の他のメンバーの方々のステージも、本当に見ごたえありましたラブ飛び出すハート

そして、つみきちゃん、1周年おめでとうお祝い飛び出すハート

 

 

※写真の掲載はご許可をいただきましたOK

 

 

下矢印今年の記念品は、タオルと箸置き(星組ファンの由紀ちゃん手作り)、チョコレートをいただきましたプレゼント 嬉しいチュー

 

 

 

 
下矢印いざ出陣ですバイバイ気づき

 

 

 

 

下矢印星組の皆さんはイケメン揃い、お気遣いもチームワークも、ハートもお顔も、本当にサイコーですラブラブラブ

 

 

 

 

下矢印イベント終了後、押し活友達と、興奮冷めやらぬ脳と身体をクールダウンするための一杯生ビール生ビール 

劇場近くのこのお店の店長さんも、愛美さん信奉者で、以前観たステージがどれだけ素晴らしかったか語って下さいましたウインク 

そして、得意のマジックをご披露して下さいましたトランプハートトランプスペード

美味しくて楽しいお店で、次回もリピ確定爆  笑ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

下矢印招き猫さんと布施戎さんにバースデーイベント成功祈願に神社

 


 

 


下矢印美味しいうどんを食べて帰りましたラブラブラブ

 

 

 
 下矢印フジテレビ/ザ・ノンフィクション『私が踊り続けるわけ4』、見逃した方は、TVerでもOK
是非ぜひ、一人でも多くの方に観ていただきたいですおねがい
 

https://youtu.be/GvqF9xNPFys

 

 

https://youtu.be/FeL5FLIU6SQ

 

 

 

下矢印星愛美さんについて書いた過去記事ですハートラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 



 

読売巨人軍の阿部慎之助監督が、ご家庭内でのトラブルによって逮捕され、職を辞任されました。

 

このニュースについては、「長女が大げさに騒ぎ過ぎた」「阿部監督がかわいそう」といった意見も多いようですが、18歳まで日常的に家庭内でのDVやモラハラに接していた私にとっては、今回の一件は外野からの感情的な意見で済まされることではないと思います。

 

私は、幼少期に、酒に酔って鬼のような形相になった父にされたこと、言われたこと、私の面前で母に殴る蹴るの暴力を加えるところを見せられたこと、還暦を過ぎた今も、人の怒鳴り声など聞くとフラッシュバックして、過去のことにはなっていません。

 

若草プロジェクトの活動に関わるようになったのも、少女たちに「親から離れていい、家庭以外にも居場所がある」ということを伝えてあげたかったからです。

 

もし、私が十代の頃に、今のように、通信技術が発達していて、情報を得ることができていれば、間違いなく家庭の外に助けを求めていたでしょう。

 

後年、父は性格が丸くなって、私の娘の面倒を率先して見てくれたり、親子としての穏やかな時間を過ごすこともできましたが、亡くなった今も、私の中の父のイメージで最初に思い浮かぶのは「DV親父」という言葉です。

 

当時、何が一番辛かった?と聞かれたら、親の付属物のように扱われ、私がどんな気持ちでその場にいさせられたのか、一人の人間としての私の気持ちを尊重されなかったこと、になるでしょうか。

 

今回のことで学ぶべきは、親だからと言って、子どもを好きに扱っていいということはない、ましてや、酒に酔ってのしつけなど、言語道断です。

家族であっても、お互いを人格のある個人として尊重することを忘れてはいけない、理不尽なことをされたり言われた時は、はっきりとNOを突きつけ、外に助けを求めてもいい。

 

DV・モラハラの被害者だった私から言えることです。

 

 

 

下矢印若年女性たちの現代の駆け込み寺の役割と思って、支援ならびにお手伝いをしていますお願い

 

 

 
人生初歌舞伎を体験しましたラブ
 
「歌舞伎を観たことがなくて、一度でいいから行ってみたいんですよねー」と呟いていたら、歌舞伎好きのお友達が招待して下さいましたおねがい
 
何しろすべてが初めてでしたので、「着物を着ないといけないのかな!?」とか「見方が分からなくても楽しめるのかな??」とか「寝落ちしたらどうしよう!」とか、心配ばかりでしたキョロキョロ
 
なぜなら私の性質として、こういうものは大体始まりとともに寝落ちして、終わりの拍手で目が覚めるというパターンが多いのですガーンアセアセ
 
ですが、始まってみたら、役者さんたちの美しさと筋書きの面白さに惹き込まれて、一度も目を瞑ることなく、4時間たっぷり楽しませていただきました爆笑気づき
 
併せて、歌舞伎歴何十年というお友達の解説付きで、役者さんのこととか演目のこととか教えていただき、助六寿司になぜお稲荷さんと海苔巻きが入っているかなど初めて分かったり、色々興味深く観ることができました電球
 
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございましたお願いキラキラキラキラ
 
 

下矢印何度も前は通ったことがありますが、入るのは初めておねがい

 

 

下矢印お稲荷様に「寝落ちしませんようにお願い」とお願いしましたウインクアセアセ

 

 

下矢印何が何だかさっぱり分かりませんが、とりあえず行ってみますチュー

 

 

 

 

 

下矢印今日は襲名披露があるとのことで、特別な緞帳だそうですニコニコラブラブ

 

 

 

下矢印幕間にお弁当をいただきますお弁当 大好物のはらこ飯ラブ

 

 

 

下矢印興奮冷めやらぬ脳をクールダウンさせないとー爆笑

 

 

 

下矢印一応、飲んでおきました口笛気づき気づき

 

 

再来月、九州一高い山、屋久島の宮之浦岳に登るための練習登山もいよいよ大詰め、今日は屋久島メンバーに、陣馬山に連れて行っていただきましたウインク


初めての陣馬山は、藤野駅から和田行きのバスに乗って終点の和田バス停からスタート、約2.5Km、1時間ちょっとで登頂できました照れ富士山


歩き始めは脚が慣れなくて、着いて行くのがやっと、下りは苦手の根っこ地獄でヒーヒーアセアセ


残りの練習登山はあと6月の高尾山1回だけ、2018年に富士山に登った時は、丹沢の鍋割山や塔ノ岳に何度か登って練習登山バッチリでしたので、むしろ富士山が呆気なく感じたぐらいでしたが、こんなことで2000mの山に登れるのでしょうかガーン


とりあえず、毎朝縄跳びとストレッチ、筋トレ頑張ってますので、皆さんに迷惑かけないよう、何とかそれまでに筋肉と体力が付きますようにお願い


先週、奥多摩と八王子で相次いで熊被害が報道されて、登山口の「ヒグマ出没中くま」の看板にはビビりましたが、幸い出くわすこともなくチュー


ともあれ、新緑のフィトンチッドと雨上がりの森林特有のマイナスイオンのシャワーをたっぷり浴びて、気持ち良かったですーラブキラキラキラキラ


パーティーの皆さん、今日は大変お世話になりましてありがとうございましたおねがいラブラブ



下矢印中央本線藤野駅から和田行きのバスに乗ります🚌




下矢印えっ!和田行きのバスは土日はなくなったのびっくり




下矢印と思ったら、5月末までは何とか運行してるみたいチュー




下矢印和田バス停からスタートしますランニングランニング




下矢印登山口は民家の庭!! お邪魔しますお願い




下矢印行きは緩やかな坂道で、何とか付いていくことができましたウインク




下矢印登り始めて1時間ちょっとで到着、お疲れ様でしたニコニコ




下矢印山頂の信玄茶屋のご主人が、コーヒーやメニューへのこだわり、山小屋の置かれている大変な状況についてお話し下さいましたキョロキョロ 大変と思いますが、どうか登山者のためにお続け下さいますようにお願い






下矢印下山開始しますよーOK





下矢印あらら〜アセアセ 下りは苦手の根っこ地獄が続いてましたえーん




下矢印私はスティックではなく、自然の木の棒派🪾🪾

山の神様、今日もちょうど良い木の棒を貸していただき、ありがとうございました神社




下矢印YAMAP使いこなしてます!?





下矢印バスを見たら安心しました照れ




下矢印お疲れ様でしたー生ビール











2年ぶりに、マスターズ水泳 東京(江戸川)大会に、平泳ぎと背泳ぎ2種目で出場しましたおねがい

東京で開催されるマスターズの大会は年に2回しかなく、4月の辰巳は人気で受付直後にすぐに定員に、そしてもう一つの江戸川大会は、なぜか毎年、浅草三社祭と重なっていて、去年は出られず2年ぶりの参戦ですえー

結果は!!
平泳ぎ5位入賞お祝い拍手(但し、自己ベストならず
背泳ぎ最下位ガーンもやもや(なんと、前回より3秒遅い)

最近忙しくて練習不足だったことは認めますが、まさかここまでの惨敗とはえーん

「自己ベスト更新」ならず、「2種目入賞」もならず、後悔と反省しかない結果でしたが、私は諦めない女プンプン

来年は絶対にリベンジする決意炎炎
頑張ります爆笑

それにしても、たぶん皆さん若い頃に本格的に水泳をされてたんでしょうが、私と一緒に泳いだ60-64歳の方々の身体のしっかりしていて若いことキラキラキラキラ

中には肉付きの良い方もいらっしゃいますが、ほとんどは筋肉質で綺麗な逆三角形下三角下三角

やはり水泳は、アンチエイジングに効果あるみたいですよ秘密拍手


下矢印一緒に泳ぎたい方は、是非うちのチームにお入り下さいOK

最終的な目標は、80代で個人メドレーに出場して日本新記録を出すこと完了
今回、平泳ぎの90-94歳の部に、2名参加されていました拍手
ダメなら90代、それでもダメなら100まで頑張るつもりです照れ
絶対に叶えるぞー炎
🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️



下矢印自己ベスト更新できなかったし、結果には納得してないですけど、まずは1枚だけでも賞状をいただいて嬉しいですおねがい




下矢印看板の写真を撮ってたら、受付の方が親切に撮りましょうか?とお声を掛けて下さいましたウインク




下矢印60代でも私と同じような筋肉質な逆三角形体型の方がほとんどで、水泳はやはりアンチエイジングに効果ありですOK




下矢印帰路、深川不動尊にて不動明王様、弘法大師様と吒枳尼天(だきにてん)様に御礼参りをさせていただきましたお願い








下矢印参道のお店で、可愛い狐のお面ゲットチューラブラブ 来年の吉原女御輿の時に着けちゃおうっとハートハート






令和8年、浅草の三社祭に参加してきました祭

三日間続くお祭りの中日です気づき

 

私がお世話になっている浅草風神會が所属する堤中央町会は、今年は本社御輿の一宮が町会にいらっしゃる歳回りで、本来は一宮御神輿を担がせていただける三日目の17日に参加することが担ぎ手の本懐、正統なのですが、実は年に一度のマスターズ水泳の東京大会とぶつかっててアセアセアセアセ

 

昨年も参加できなかったので、今年はマスターズ水泳を選ばせていただくこととして、お祭り参加は本日のみですお願い

 

昨年、本社神輿(三ノ宮)を初めて担がせていただき、その激しさにすっかりビビらされてしまいましたが、今年は町内神輿だけでしたので、終始和気藹々と、楽しく担ぐことができましたおねがい

 

 

 

 

 

そして、昨年に続き16時からは、吉原神社の女神輿を担ぎました照れ

 

吉原の女神輿は、地元吉原の「姫会」はじめ、ほぼ女性だけで担ぎます女性トイレ女性トイレ女性トイレ

姫会の方たちは、留袖に赤い襦袢といういで立ちで、キツネのお面、日の丸の扇子日本🪭、黒に赤が映えて雅でとっても素敵ラブ

 

男性と一緒に担ぐと、高すぎて肩が当たらなかったり、ぶつかり合いが怖かったりするのですが、女神輿は神輿が小ぶり、高さも重さもちょうどよく、担ぎ手として貢献した気持ちになります拍手気づき

来年も是非ぜひ参加させて下さい愛飛び出すハート

 

ただ、朝8時に集合して20時まで歩き通し、帰りに歩数計を確認したら2万5千歩を超えていましたアセアセアセアセ

初老の私には、さすがにキツかったー笑い泣き

 

ともあれ、あの喧騒と熱気、迫力、没入感は、参加した人だけの特権チュー炎

これからも無理しない範囲で、お仲間さんと楽しい時間を過ごさせていただきたいと思いますウインクラブラブ

 

今年も、浅草風神會の皆様ならびに堤中央町会の皆様、本当に本当に、お世話になりましてありがとうございましたお願い

 

 

下矢印町内神輿を浅草寺と浅草神社まで担いで往復ですチュー

 

 

 

 

 

 

下矢印花やしき前から商店街を練り歩いて帰りますウインク気づき気づき

 

 

 

 

 

 

下矢印日差しがあまりに強くて、ピンクのタオルでほっかむりしてる左側のオバさんが私です爆笑
 

 

 

下矢印大好きな風神會のお友達ラブラブラブ

 

 

 

 

 

下矢印あら!? 先週の登山でもご一緒していたようなチュー
 

 

 

下矢印産業人クラブのお友達、今回からメンバーに加わって担いでいたら、フジテレビに取材されて、18日月曜日朝のノンストップで紹介されるそうですよウインク

 

 

 

 

下矢印吉原の女神輿は、本当に雅で素敵〜ラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 
下矢印来年も楽しみにしてまーすおねがいルンルン

 

 

 

 

下矢印先日の奥多摩登山に続き、疲れたー笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

豊川稲荷東京別院へ、月参りにお伺いしました神社


まだ改修中でしたが、新しい山門のアウトラインが見えて、だいぶ大きく変わるようでしたおねがい気づき


珍しく境内は人もまばら、そして、何と贅沢なことに、今日はご祈祷は私一人だけ!!


ご案内いただいた巫女さんにも「今日は貸切ですよウインク」とお声を掛けていただき、ありがたい貴重な時間を過ごさせていただきましたお願いキラキラキラキラ

 

 

下矢印今日もお天気晴れ晴れ 山門は高さがだいぶ変わるようですねウインク

 




下矢印売店が三つ並んでいますが、私がいつもお世話になっているのは、左端の菊屋さんですウインク




下矢印菊屋さんの店頭にブーケ1ブーケ1 うちの娘からは、今度帰省した時にねと言われてて、まだ貰ってませんショボーン




下矢印何故か、本殿右の狛狐様だけが茶色くなってますびっくり

洗って差し上げたいアセアセアセアセ





下矢印新緑が爽やかーラブラブラブ



 

下矢印今日のおみくじは「凶」えーん

今月は気をつけなさいってことですねーアセアセ