初めての梅干し作り | きういママのブログ

きういママのブログ

猫と美味しいお料理のこと紹介します

先日、友達から梅の実をたくさん貰いましたラブ
いつもなら、梅シロップ、梅酵素、梅酒なんですが、今年は思い立って、ハチミツ梅干しにチャレンジしてみることにしましたチョキ

実は、梅干しは初チャレンジ❗️
生まれ育った秋田には、梅干し文化がありませんでしたキョロキョロ
秋田でポピュラーに食べられるのは、杏を紫蘇で包んで甘く漬けたもので、どこの家でも作っていましたし、上京するまでそれを梅干しと思っていましたてへぺろ

色々調べてみたら、何だか楽しそうチュー
初チャレンジなのに、あれこれ試してみたくて、5kgも漬けてしまいました💦
塩分は、15%、10%、ハチミツも配合を変えてみました飛び出すハート
そして容器も、壺、瓶、ジプロックと、器によって出来上がりにどんな違いが出るのかな電球

今から食べるのが楽しみですハートラブラブ

下矢印1週間でだいぶ梅酢が上がって来ましたOK


下矢印ジプロックでも漬けてみましたウインク


下矢印王道の壺もね照れ


下矢印こんなにたくさんいただいたんですお願い


下矢印粒が揃ってて、大きいですーラブ


下矢印こちらは教科書通り、15%の塩分でアセアセ


下矢印足りないような気がして、追加購入してしまいました口笛






下矢印傷付いてるのは梅シロップと梅酵素にしましたカクテル