おいしい久間吉豆腐。家内もすっかりなじんでこのお豆腐のことをクマキチ、クマキチと言っています。創業者の名前を呼び捨てもどうかと思いますが、ブランド名ですから。ま、いいか。

 お豆腐だけでなく、がんもどきや、油揚げなども売ってます。どれも中々の値段です。

 若旦那にどうして、そんなに差が出るか愚問を発したら、ニコニコしながら、全部国産で、こっちが山形の、こっちが北海道のと。

 で、100円以下はまず輸入品であること、また作る量が少しだから高くなるのですと。ま、そうでしょうけど高い。でもデパートなどに出ると350円位すると言ってました。それはそうでしょう。

 

   

  山形産                      北海道産

 なぜか北海道産の方が高く、パックに入っています。

 味の差は好みもありましょうけど、やはり比べるとかなりの違いがあり、色、肌も違います。

 私は北海道の方が美味しいように感じます。