つくばみらい市


地名のことなどを書き始めたら、限りが無くなると思いますが、私共の工場の有るつくばみらい市、ここは比較的最近つくば市に隣接する筑波郡の町村が合併して出来た市です。

うまいネーミングだなと思ったものの一つです。元々筑波郡ゆえ、無理やり持って来たつくばではなく、かつお隣がつくば市ですから区別する必要があり、付け加えたのが未来ということでしょうけど、なかなかなものと思ってます。

もっとも、つくば市だって元々筑波郡の谷田部町という、どう見たって田舎の言ってはなんですが、しょぼくれた町でした。今は堂々大したもの、最先端技術のつくば市です。

なお、つくばみらい市の方は小さな村々の合併ゆえ、合併しても早速都市らしくなるわけでなく、どこが中心なのかいまだに良く分からない感じの所ではあります。市長さんにしかられるかな?!こんなこと言っては。










つくばみらい市に有る私共の工場。以前やっとの思いで、入手したとき、今はもう嫁に行ってしまった娘に内心得意気分でどうだと言って見せたら、町工場って感じねって。チキショウ。と言う思い出があります。