ブログの間が空いちゃいましたね。
今日はわたしの病気のこと。
うつ病になって、もう30年くらい経ちます。ある日、何の予兆も無く現れましたね。
パニック傷害と診断されたんです。
それも急に発症しました。
ある日、郵便ポストに宅急便の不在連絡票が入っていて、時間を指定して○○時にお願いしますって、家で荷物が届くのを待ってただけなんです。そしたら、時刻指定の前辺りで、突然、呼吸が苦しくなって。
もう、混乱しちゃったんですね。だって、理由が分からないから。
苦しくて苦しくて、死んじゃうかと思いました。でも、少し経つとピタリと呼吸困難が治っちゃうんですよ。もう、意味がわからなくて。自分の身体が、どうしちゃったんだろうって。そこからが始まりでしたね。急にパニックになっちゃうのが。怖いのはいつ来るか、予想出来ない事。原因が分からない事。
そこから眠れなくなって、心療内科に辿り着きました。ドクターは「心の風邪」だからって言うけど、なった当初はなんだか、自分が情けなくて恥ずかしくて誰にも言えなかったですね。薬も何種類も処方して貰って、少し症状は良くなるんだけど、怖いから、少しでも嫌なことからは、極力逃げてましたね。
でも、こうやってブログで綴れてるって事は、今のわたしは、昔より、強くなってるんです。次はどうやって、この病気と上手く付き合えるようになったか、書き起こしてみますね。
(続く)https://lit.link/visioncheering