昨日、一昨日と不調でしたえーん

久しぶりにズキズキ痛みもあって

追加でトラムセットを飲んだりしてましたが

皆さま大丈夫でしたでしょうかはてなマーク

 

*****前回の続き*****

 

私の主治医の院長はとても優しい方で

私がいろいろ変な質問をしても

ちゃんと聞いてくださる癒し系なんですけども

 

今回、プロテインの話をしましたら

いつもと違って

 

YouTubeは勝手に発信している情報が多いので信用できない。

 

プロテインは過剰摂取で発がん性も疑われておりあまりすすめられていない。

 

プロテインだけでなくサプリメントも最近ではあまり良くないと言われている。

 

タンパク質の摂取で病気が治るという医学的なエビデンスは無く民間療法の類である。

 

そもそも私の健診の結果を追って見ているがアルブミン値なども正常でタンパク質は不足していない。(←これビックリ!)

 

と言われまして珍しく全否定されてしまいましたえーん

ネットで検索すれば弊害もいろいろ出ているので読んでと

言われました。

 

もう「そ、そうですか…チュー

と言うしかなかったのですが

飲んでいて体調が良いと感じていたので

なんかガッカリショボーン

 

でも線維筋痛症自体も検査で引っかからない病気ですし

そもそも原因もわかっていませんし

患者の体に何が足りてなくて何が効くのかもわかってないじゃないですかはてなマーク

 

弊害も調べてみましたが過剰摂取での腎臓疾患などで

標準量よりだいぶ少ない量しか飲んでいない人には

関係なさそうだったしなぁ。

 

サプリだって今も結構飲んでるし

弱とは言えオピオイド系の薬を常用している人が

プロテイン少し飲んだところでどうって事ないと

思ったのですが、素人考えって事なんでしょうかねはてなマーク

 

院長の勧めで今まで亜麻仁油を飲んだりEPAのカプセルを飲んだりしましたが、飲んでいてそれほど効果があったと思えなかったので結局どうなのよはてなマークって感じですが

 

プロテインは自分の感覚を信じて続けてみようと思います。

思っていたよりまずくないしね爆  笑

(髪の毛がしっかりしてきたのが一番嬉しかったりしますが)

 

これで運動でもすればダイエットにもいいんだろうけど

それはなかなか…

 

この件に関しましては何か変わりがあればまた書きたいと思います。(書かなかったら何もなかったって事でw)