12月の初め頃からプロテインを飲み始めて

1か月経ちました。

 

きっかけは

「すべての不調は自分で治せる」

という本を出している

精神科医の藤川徳美先生という人の

YouTubeを見てなんですけど

 

本も読んでないしたくさんあるらしい

YouTubeも少ししか見ていないんですけど

タンパク質不足が不調の原因という話に

妙に納得してしまいまして

 

私、肉も魚も子どもの時から好きでなくて

かなり偏食だったんですよ。

 

お寿司なんか今では大好きですが

大人になるまで玉子とかっぱ巻きしか

食べられませんでしたからね。

 

それで特にリウマチとか女性の罹患率が

高い病気はタンパク質不足を補うと

良くなると言っていたので

じゃあ線維筋痛症もそうなのかなと

思って私もプロテインを飲んでみようと

思ったわけです。

 

推奨は朝と夕に20gのプロテインを飲むんですけど

タンパク質が不足している人は

そんなに飲めないから

最初は5gから始めましょうと言っていて

 

でも飲めないってどういう事?

別に飲めるでしょって思って20g飲んだら

胃が痛いわ、気持ち悪いわで

本当に飲めなくて…

 

それで5gに戻して今に至るのですけど

なんか本当に調子がいいんですよ。

やる気がないのは相変わらずですが

痛みがあまりないし

薄毛で猫毛の髪の毛がしっかりしてきたし

タニタの体重計でも筋肉量が少し増えてて

イイ感じだったのです。

 

それならば続けてみよう!と思って

先日の通院の時に主治医の院長に

この話をしたら、まさかの反応だったんです。

 

長くなったので次回に続きます。