こんにちは![]()
今日は共通テストですね。
いや本当もうあれから、、、(一瞬数えて)3年かぁ、、、
本当月日が経つのが早いですが、あの緊張の日々は忘れないですね。
天気よいし良かったです。
全国の受験生の皆さんがんばれー![]()
で、私事、、、
膝、痛めました
やってしまいました。
階段6階からざーーーーっと普通に降りたんです。
普段から私は階段を使うようにしてるので普通に単に日々の行動です。
降りた後、『あれ右ひざ痛い?
』となり、、、
その後、だんだん痛くなって歩けないぐらい痛くなりました![]()
えーーーーー!!!!なんでいきなり???
ほんまに情けない足です。
嫌だーーー!年取りたくない!てかなんで????
ってことで、本来行きたくないけど一応整形外科の病院受診。
医師に膝触られて、
医師『ここ痛い?ここ痛い?ここはどう??
』と色々押され、、、
医師『…(しばらくして小さい声で)これは多分半月板やな…』
ってことで、レントゲン撮り、、、
結果、、、
レントゲンでは膝関節の状態は良好。
おそらく半月板がちょっと痛んじゃってる。
半月板損傷とまでの酷いやつではなく、ちょっと傷ついちゃったっぽいです。
答え
はい、半月板は軟骨の一種で、加齢により水分が減って弾力性が失われ、もろくなるため、40代以降はちょっとした動作でも傷つきやすくなります。若い頃は修復できても、年齢とともに機能が低下し、日常生活の動作(しゃがむ、階段の昇降など)で損傷することが増え、放置すると変形性膝関節症に進行するリスクもあるため、注意が必要です。
↑もうこれやん。これしかないやつ涙。
医師にも全く同じこと言われました![]()
ってことで、しばらく安静。
一応鎮痛剤と貼り薬もらいました。
そして痛み治った後は、膝周りの筋肉を鍛えるしかないらしいから、また整体師さんに相談してみます。
去年ピラティスがんばったから結構色々鍛えたし、ウォーキングもいっぱい頑張ってるのに本当に悲しい![]()
ってことで、7年ほど前、足首にヒビが入ったことある関係で杖を持ってるので、、、(笑)
↑この杖をつきつつ、7年前息子の海外遠征ついて行きました![]()
めちゃ軽くて携帯に便利で使いやすいです(笑)。amazonで購入しました。勝手に一瞬でカチャンと杖になります✨w
杖をつきつつ、基本安静中の桜咲くでした![]()
皆さんはこんなことにはならないと思いますが、日々色々気を付けて過ごしましょう![]()
ではまた。
