願書。 | ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

大学受験終了~。どう過ごそうかと笑。
1人暮らしの息子の近況含め、徒然に日々を綴ります。
大学受験のブログはそのままにしています。

こんにちは。

 

 

 

 

 

共通テスト終わり、出願が始まりましたね。

 

 

 

 

もう出願された方もおられるのかなと。

 

息子の話になりますが、、、

 

受験校は第一志望ブレない子も多いように思いますが、息子は悩みに悩み抜きました。

 

親としては医学部なら合格するならどこでもいいんちゃうのと思ってしまうけど、息子は第一希望なかなか諦められずで。

 

ギリギリまで本当に悩みました。

 

 

 

 

 

悩んで結果最終第一希望にせず、本来したくなかった第2希望に泣く泣くしました。

 

でも今の大学選んで良かったと今は心から思っているようです。

 

『あの時いっぱいいっぱい悩んだのは本当に良かったと今でも思う』

 

と。

 

もちろん最終その第2希望に合格を頂けたからというのもあると思いますが、息子があの時いっぱい悩んで良かったと私も思います。

 

 

 

 

 

早く決めて2次の勉強へ!

 

と、かなりヤキモキはしましたが。

 

とにかく、悩むなら悩んでいる大学の過去問を片っ端から全ての教科を解きつつ、、、です。

 

何年ももうやってたとしても、もっと年数解いて…、どこの大学の2次の問題を解くのは勉強になりますからね。

 

解きながら悩むと、だんだん最終心が固まってくると思います。

 

 

 

 

 

が、息子のように、悩み抜いて最終第一希望にする!!と決めつつ、願書出す直前にやっぱり第二希望に!!とひっくり返るようなこともあるかもしれませんが笑…

 

それもひっくるめて、大きな大きな決断です看板持ち

 

息子は最終決してヒヨッた訳ではありません笑。

 

まだまだ未熟ではあるものの、息子なりに今後の自分の人生も考えて、どういう結果になっても自分でちゃんと背負う覚悟をして悩んで決めたのですからね。

 

私は悩みぬいて決めた息子の背中をしっかり押しました。

 

 

 

 

 

 

昨年思い出してつい熱くなっちゃいますが…

 

 

引き続き体調気を付けつつ私立、前期に向けてがんばって下さいね!!

 

 

応援しております!!桜