根拠のない励まし。 | ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

大学受験終了~。どう過ごそうかと笑。
1人暮らしの息子の近況含め、徒然に日々を綴ります。
大学受験のブログはそのままにしています。

共通テスト1日目の記録です

 

全然大した内容ではないですが、、、

 

共テ受験記録として…というのもあり、来年受験する方のちょっとした参考になればと…というのもあり書いてみます。

 

 

 

 

 

1日目、『模試みたいで楽しかった〜』と言いつつお迎えの車車に乗ってきました。

 

あれやこれやテスト内容ではないこと(どういう雰囲気だったとか友達の話とか)をいっぱい喋って、しばらくしたらスマホでゲーム。

 

帰宅後、夜ご飯食べつつ、YouTube見た後、やっと共テの内容の話へ。

 

 

 

 

息子は国語が弱く、国語が息子の大きな山場でそれを乗り越えたら何とかなるかなと話し合ってましたが…

 

『国語は半分無いと思う泣くうさぎ言いたくないけど90点とかぐらいしかない可能性も。読めなくてかなり適当』(国語は悪いと模試で平均以下)

 

『地理は6割あればまだいいけどネガティブ

 

と。

 

 

 

 

だんだん落ち込んできて…絶望

 

でも私が「まぁきっと大丈夫だよ!」となだめてると、、、

 

 

 

 

息子『でもな、直前に見たところ出たんだよ!ニコニコそれだけ見て!』

 

って嬉しそうに地理の問題持ってきて私に見せて、私が『あー答えこれやんね?ニコニコ』って指したら、

 

息子『あっ!えぇ?驚きびっくりマークわーそうかネガティブ

 

 

 

 

って結局息子間違ってるしネガティブ

 

私もやっちまいましたよ、まさかこんなことになると思わず、正解答えてた笑。

 

ってことで更に不安を煽ってしまった私無気力

 

だって見たら答え分かったもん笑。

 

息子はもう試験中、全然冷静じゃなかったんだろうね無気力

 

 

 

慌ててポイっと問題を横によけたけど、他の問題が気になって気になってたまらん息子。

 

で、またチロっと問題のぞいて、ソロっと資料みたいなののぞいて、、、

 

息子『わーーーこれも間違ってるし泣くうさぎ

 

 

 

 

私『もうやめた方がいいって!!』

 

 

ほんまあかんね、中途半端な答え合わせ。

 

不安が不安を呼ぶダッシュ

 

 

 

 

 

ってことで、その時からすごい勢いで気持ちが落ちていった息子。

 

なのでその瞬間から、次の日の朝に完全に息子を見送るまで、何の根拠も一切ないけど、、、

 

 

 

私『大丈夫だから!凝視絶対点数取れてるから!良くないかもしれんけど、絶対過去最低とかじゃないし、国語は絶対半分以上、いや6割はあるし、社会も7割はある!!絶対大丈夫!!今までがんばってきたから大丈夫!!自分を信じて!!』

 

 

と、何の根拠もないけど、ずーーーっと言い続けました。

 

答え合わせしてしまった方がいいのかと頭によぎりましたが、もし本当に全然取れてなかったらと思うとやっぱり答え合わせはできないと思いました。

 

もちろん私の胸のなかは動揺しまくりの、ドキドキバクバクしまくりの、どうしようという気持ちでいっぱい。

 

根拠ないけど、でもとにかく安心させないと2日目理系科目ふと問題に詰まった時に、息子の性格上、点数取り返さないと!と絶対に焦ると思ったので、とにかくアホのひとつ覚えみたいに、ことあるごとに根拠のない自信を植え続けました

 

 

 

 

2日目、自己採点して、何とか私が言った通りの点数を最低限取れてたことを確認(全然良くないけど)。

 

息子『なんか…全然根拠ないけど、お母さんがずっと大丈夫って言い続けてくれたのは最終心強かったわおねだりありがとう』

 

と言ってくれました。

 

いやー私がんばったわ笑。

 

いつも国語が悪い時、かなり悪いだけに気持ちがめちゃしんどかった。

 

 

 

 

やはり根拠なくても無理矢理自信つけさせることが必要な時ありますねにっこり

 

 

 

 

全体的な点数は、国語がやはり大きく足引っ張って、、、他も眠くて…(はぁ?←心の声)とか、ボーっとしてて(なんで?←同じく心の声w)とか意味不明な理由でもポロポロと落として、目標には届かなかったけど、何とか踏み止まりました。

 

 

 

まぁ息子は共テ嫌いで、結局共テ直前も必死にしていなかったのでこんなことになるんですけどね無気力

 

でもほのぼの息子にしては、これでも勉強がんばったと思いますニコニコ

 

お疲れ様!

 

 

 

 

リサーチ結果のボーダー見て、志望校考えますにっこり

 

 

 

引き続き女優頑張らねば笑。

 

 

 

桜