多読で苦労したのは子どもが基本、本嫌いだから、読んでくれそうな本を探すこと![]()
私も本嫌い![]()
だから、分かる。
面白くなかったら絶対読まない![]()
子どもの進捗状況に合わせて、洋書のレベルを考える。
![]()
そのレベルで面白そうなシリーズの、字数を多読のガイドブックやネットで調べる。
![]()
内容が子どもが好きそうかどうか考える。
![]()
そして値段が高すぎず、シリーズであればそのほかの本もある程度揃えられるかどうかも確認。
![]()
レベル、字数、内容、値段、在庫有無、の条件が揃えば買う。
![]()
シリーズ本はまず2巻目ぐらいまで買って、様子見て、息子が読んでくれそうならガバーーーーーっと一気に買う。
本好きの子も同じ感じなのかもしれないけど、本嫌いの子は特に本当に本の選択が大事だと思う。
息子の周りには多読をしている人が居なかったので、完全に手探り状態でずっと続けた![]()
レベルが合って欲しくても手に入らない洋書もある。
手に入るけど、子どもが好きそうでない洋書の時もある。
えっと、7,8年間続けた...。
結局息子は自ら本を選ぶことはほぼ無かった![]()
去年コロナで長期休校の時、時間が有り余ったからシドニーシェルダンシリーズを自らいっぱい読んでいた。ひたすらずーーーっと。
で、息子の洋書多読は終了しちゃった。
コロナ長期休校後、朝の時間に読書の時間が取れなくなったから←朝ごはん食べるのに時間がかかるようになったからという情けない理由
今は何も全然読んでない。
結局は基本的に息子は本に興味は無いのだw
でもそろそろ読まないと英語力落ちるよー![]()