ポケモンにハマった4歳息子。購入当時は4歳4か月。子供の「ハマった」を利用すれば、色んなことがうまく行くのを学習した私は、ポケモンカードで足し算、割り算、掛け算をマスターさせました。


ポケモンカードって、2人で対戦するカードゲームなんです。HPがなくなったらポケモンは気絶。つまり、攻撃を受けたら引き算をしなきゃならない。また、相手に攻撃をする場合はダメージの計算が必要になります。相手へのダメージは、「30×コインの表の数」とか出てくると掛け算が出てくるって訳です。


スタートデッキ安い。ランニングコストもかからない優れもの。やり方は親が学習し、子供に教えました。あとは、ひたすら毎日遊んで、攻撃のたびに一緒に計算。6匹のポケモンをいかに早く倒すか?を競うこのゲーム。なかなか奥が深い!


たまに、「よく子供に付き合うよね!」と言われるけど、その発想が間違っていると思う。付き合ってるんじゃない!一緒に私が遊んでいるんです。結構4歳相手でも一緒に勝負したら楽しいです。自分もマジでやりつつ、相手にアドバイスをしたり。お試しあれ!


デッキを組むのは小学生になったらかなと思ってて、我が家はスタートデッキセットを買ってます。ピクシーデッキはなかなかトリッキーで子供が扱うのに難易度が高いので、ゲッコーガデッキとかがお勧めかなぁ。