久々にブログを書きたくなった。外に色々発信したくなった。人間、基本的に話を聞いてもらいたいんだと思う。

さて近況。4月末に育休から復職して約2ヶ月、周りの理解と私の頑張り&諦めで、なんとか走り続けています。フルタイム正社員、週2-3出社。快適に生きるために、色々諦めたり、色々工夫したりしていす。


毎日のメニューを考え→作るという定常業務を快適にする私のガチお勧めなのが「レタスクラブの献立カレンダー」。私はこれを買い始めて3年位。


・献立を考える作業からの開放

・レシピ掲載があるため主人への引継ぎ容易

・栄養バランス等の考慮が不要

・好きな調味料や肉のランクが選べる柔軟さ

・旬のメニューが食べられる

・食に飽きない

・料理失敗時に他責にしやすい

等の利点あり。


この本、我が家はこうやって運用してます。

1:5歳児に食べるか食べないかのヒア。

本人が食べないと言ったものは作らない。

2:食材をネットスーパーで購入。

3:家族4人分+翌日の夫婦のランチ分を作る

4:5歳児が食べないと宣言したレシピは作らないため、あっという間に1冊終わってしまうので、2週目を作る。


30分弱で作れます。便利家電かわなくても、プロの電子レンジ活用術はすごい。お試しあれ。