˗ˏˋ 毎晩おねしょ ˎˊ˗



って朝から何を楽しそうに言ってるんだか、、


って感じですねちょっと不満おはようございます!!





そうなんです。

うちのわんこ、突然おねしょするようになりまして。




なんと4日連続あんぐり


我が家の4ぴきの中で

おねしょするなんて


どう考えても


15歳のあもちゃんじゃない?


老化じゃない?


人間もおばあさんになると

おむつ履くこともあるしね!



私もそう思っていました。



しかし今回の問題は




こちらの方です↓




サムネイル

氏名 いぶ
性別 ♀
年齢 6さい
犬種 ポメチワ




このひとなんです悲しい




(これ人間に置き換えると、おねしょしたのはこの人です!って顔写真とプロフィールまだ載せられるなんて地獄でしかないね…笑 ごめんね不安





まずはおねしょに気づいた経緯から。






おねしょ初日


これは夜でした。


私がお風呂に入っている間、いぶはいつものお決まりの場所で寝ているのですが



私がお風呂から出ると駆け寄ってきます。





パタパタパタと走ってきたいぶ





いぶ : おかえり〜

 





ただいま〜!といぶを撫でると



ん!!!??

背中がびちょびちょ!!?




背中というか、太もも?というのか



とにかくいぶの左下半身のみが


びっちょびちょです!!




この時の私は、

いぶがおねしょをするなんて

到底思っていないので




おしっこ?


おもらし?


でもおもらしだとしたら


お腹側が濡れるはずだよね?




お腹側、おまたの方も見てみましたが

なんの異常もありません。



きっと誰かがお水をこぼして



間違えてそこに寝っ転がっちゃって


慣れちゃったんだねびっくりマーク




(我が家、ほとんど目の見えてないあもちゃんがお水のお皿を倒してびしょ濡れってことがよくあるので、まずはそれが頭に浮かびました)



そう軽く考え



濡れたいぶを拭いて

(この時気づけって感じなんですが…)


その日はおやすみしましたヒヨコ






次の日のお昼寝直後




また同じ場所が濡れていますびっくりマーク




さすがに


またお水が同じところにかかるわけないので



いぶが怪我をしていて、皮膚からその滲出液が出ているのか!??



という謎の推理をし




もこもこをかき分けましたが


皮膚は問題ありませんでした。





じゃあおしっこかな?



とここでやっとおしっこの可能性を考え



臭いを嗅いでみると




うっすらおしっこ臭が…





でも、うわ!!!!




っというにおいでもないし



拭いても透明なので



おそらく薄いおしっこです凝視






薄いおしっこって

多飲多尿で出てくるイメージですが





確かにお昼過ぎにドリンクタイムを設けていますが


それ以外で水をがぶ飲みしているとか



そんな様子はなく、


なのになんで急におねしょするようになったのか。




いぶ : プール楽しいなあ (じょわぁぁーーー)







まず、前提として起きている時間はちゃんとトイレでおしっこをします。


そしておねしょ以外に変わったことはなく、いつも通り元気です。

そう、お漏らししてしまうのは本当に寝ている時だけです。


なので、トイレの場所が分からなくなったとか


そういう類ではなさそう真顔






調べてみると、

お漏らしをする原因として


いろんな病気が羅列されておりましたが


こういうのを見ると余計な心配をしすぎてしまうので


その中でも



避妊したメスの犬が、

避妊後数年経つとおもらしをするようになることがある。




という情報を見かけたので



いぶはこの条件に当てはまるので

まずはこれなのかもなあ、ということを念頭におき



おねしょする意外は元気だし

様子を見て、あまりに頻繁に起こるようなら病院へ行こうと思いました。






しかしその翌日もまたおねしょ…




さらに今朝もです悲しい





びしょ濡れなのに笑顔で


おはよ〜っと走ってきます悲しい




さすがに4日連続はなんだか心配だし



おふろ嫌いないぶも、


まいにちおふろはいなきゃいけないの?


といっているのでネガティブ



本日病院で診ていただこうとおもいます。






というわけで



朝5時からまたまた

お豆腐キャロットケーキを焼き



いぶとふたり、


無事を祈る決起集会をおこないました!



お豆腐・米粉・にんじん・バナナ等


一応わんこが食べても害がないものでつくり、



お砂糖を入れずにスポンジを焼きまして



スポンジ部分だけいぶちゃんにも


ちょこーーっと分けてあげました。

ほんのちょこっとです!!



病院頑張るから特別にね飛び出すハート




上のクリームは

スポンジがあまり甘くないので

人間用に甘々にしました昇天





どなたかいらっしゃいますね





あひるさんも決起集会に参加してくれました泣き笑い





朝から美味しいケーキを食べて





みんなで気合いを入れたので



どうか大きな問題ではありませんように、、





いぶちゃんが


毎日さらさらふわふわで


気持ちの良い朝を迎えられますように…チューリップオレンジ





病院の結果はまた記録させていただきますチューリップ黄








今日も素敵な一日を飛び出すハート