こんばんはキメてる



最近とても暑いではないですか。


夏ってわんこの飲水量は増加する傾向にあると思っていたのですが


うちのわんこたち…


特に、
腎臓病ステージ4までいってしまったこともあるあもちゃん


↑この方です






15歳でハイシニア。


認知症ぎみということもあってか



自分からちっっとも水を飲まなくなってしまいました悲しい




腎臓病を患っているわんこちゃん達にとって

脱水って本当に危険なことなので


脱水状態にならないよう

自宅で点滴もしているのですが



全てを点滴で補って満足びっくりマークとはならないので


できるだけ自分の口から


水分をとっていただきたいのです赤ちゃん泣き




ちなみにこちらの12歳の彼も

腎臓の数値がよくないようでして。


まろん :  あ?おれはげんきなのになんのはなしだ?





彼は逆に


がぶ飲み期です。




しかしこんなハムスターみたいにちっちゃいのに、



笑笑






がぶ飲みの故


レギュラーのトイレシーツが1回で

いっぱいになるほどのおしっこをするのです




まあそりゃ

飲んだら出なくては困るので

仕方のないことなのですがね。





2チワワ・2ポメチワと

多頭飼いの我が家




まろんくんだけにおやつをびっくりマーク


あもちゃんだけに飲み物をびっくりマーク





なんてことはできるわけもなく




すぐにバレてしまうので



おやつもドリンクタイムもみんな同時に行います。







さて


あもちゃんは、水に見向きもしません



しばらく飲んでいなくて


絶対喉乾いてるよねびっくりマーク脱水だよねびっくりマーク


ってタイミングでお水を


口の近くに持っていってもに避けられます悲しい





というわけで

以前から水を飲んでくれない時は

動物病院の先生におすすめされていた


スーパーでも買えるアカディをそのままあげていました


これです↓





わんこちゃんは


牛乳に含まれる乳糖の分解が苦手なので


普通の牛乳を飲むとお腹を壊してしまいます不安





アカディは乳糖が80%分解されていて


わんちゃんておなかを壊しにくいとのこと。


うちのわんこも原液で飲んでいても


お腹が緩くなったことはありません飛び出すハート






しかしながらね



毎日あげていたら


めっっちゃ太りました昇天昇天

(みんなごめん)




それに腎臓病の観点から見ると

牛乳ってタンパク質が…


とか色々気になってしまい

(腎臓病って、体に良さそうなものほど摂取したらよくないってものが多いんですよね無気力




毎日あげるものなので


原液であげるのをやめました。





冷蔵庫から出したてのアカディと


お湯を半々で割ってあげていたのですが




最初の頃は飲んでくれましたが


徐々に



なんか薄くない?



と気づいたのか



飲まなくなってしまったガーン





そんなわけで色々試行錯誤し


この度


お水拒否犬でも


がぶがぶ飲んでくれるドリンクが完成しましたびっくりマーク





我が物顔でいってますが



普通に材料を混ぜるだけですキメてる




こちら!




お湯4 : アカディ3 : 甘酒3




くらいの割合ですかねびっくりマーク

(適当です)






(このお皿、母がマロンの脚を模して作ったものなのですが、なんか毎度見るたびジワります)







甘酒は飲む点滴とも言われますが



腎臓病のわんちゃんでも飲まれている子が多いですよね目がハート




酒粕のではなく、


麹だけで作った甘酒をあげてます飛び出すハート






甘酒がプラスされたことで


老犬の嗅覚も刺激してくれるのか


すぐにごくごく飲んでくれますニコニコ



もうこの組み合わせにしてから


1ヶ月以上たちますが




拒否されたことは一度もないですびっくりマーク






こちらはまろんくんですが泣き笑い


まろんもだいすき!と言っています。





今の時期は

熱が身体にこもりやすいので




若いわんこたちには


薬膳で

熱を冷ましてくれるといわれている


緑豆を茹でたものも一緒にあげたりしていますひらめき


(腎臓いたわりチームは栄養がこわいのであげていません)




この緑豆、黄色いのに緑豆なんです泣き笑い


iHerbで購入しているので


もし気になる方がおられましたら


"イエロームング豆"


で調べていただかたら良いかと思います


コスパがいいし

栄養豊富だし

なんと言ってもすぐに茹で上がって最高ですびっくりマーク




余談でしたびっくりマーク






ということで



お水を飲んでくれない〜って


どうにかしてくれよ〜



と私も思っていたので


もし同じようなお水拒否犬さまたちが

気がかりな飼い主さんがいたら

 


軽い気持ちで試すくらいの価値はあるかと思いますにっこり

(もちろんわんちゃんによって摂取して良いもの悪いものあると思うので、その辺はお気をつけください)



わんちゃんが飲んでくれなかったら

人間が飲めるびっくりマークそれもこのドリンクの良いポイントかと思います飛び出すハート





というわけで今回は



ちっとも水を飲んでくれないわんこが



ゴクゴク飲んでくれる飲み物のお話でしたニコニコ





最後まで読んでくださりありがとうございます愛飛び出すハート