日曜日にひとつ大きな行事が終わったももちち。

昨日は午前中買い物に行き、塩釜水産物仲卸市場でたくさんお刺身を買いました。



 

これを使って、昨日の夜は、お疲れ様会の、大手巻き寿司大会となりました。

もも家の手巻き寿司の具材はこんなラインナップです。


お刺身は本当に新鮮で、金目鯛は歯応えがあり、

中トロの柵は、脂がのり、味が濃くて、本当に美味しいお刺身でした。

 

もも家のおすすめは長芋。

もともと山かけにも使われるぐらいですから、お刺身と相性もよく、

しゃくしゃくと歯触りも良いですし、この季節、滋養強壮にも長芋は良い食材です。

 

海苔がちょっと少なめだったこともあり、酢飯の上にお刺身をトッピングして、

小海鮮丼としても楽しめました。


後は、ほうれん草のおひたし、サラダに旬の枝豆を添えて。

あ、手前の一番右の茶碗蒸し、上に乗っている三つ葉も

多賀城市の激安スーパーミラックマツヤさんで1束10円で買った物です。

 

新鮮で美味しく、そしてリーズナブルにできたお疲れ様会の食卓となりました😋