ももはは、職場まで駐車場から徒歩5分ぐらいあるのですが、

その途中に、卸町神社さまがあります⛩️

毎朝、お参りしてから出勤するのですが、

今、神社様は、紅葉の若葉の緑が鮮やかで、朱色の鳥居と相まってとても美しくて。


そして、紫陽花も咲き始めて、いよいよ梅雨が近づいてきました。


 

ももははが仙台に来たのは、2021年の3月末でした。

まだ寒くて寒くてだったのですが、この年は桜が咲くのも早くて、

花が咲き始めると、桜にレンギョウに、一気に花開き、百花繚乱でした。

その花の咲く様も、印象的でしたが、

その後の仙台の街中の若葉の緑の鮮やかさにも目を奪われました。

 

この緑の美しさが、杜の都の由縁なんだろうな、と思ってしまいます。

先日の絆祭りのときの、定禅寺通りの欅の緑も綺麗でした🌱


青葉と名前のつくものも、青葉城だったり、青葉区だったり、たくさんあって、

今更ながら、その名前の由来をこの緑で感じておりました。

 

3年経っても、毎年、この青葉の美しい仙台の印象は変わりません。

きっといつか、どこに行っても、この季節になると

仙台の青葉を思い出すことになると思います。

 

青葉のお話をしていたら、初鰹が食べたくなってきました!

やっぱり最後は食い気につながるのが、ももははですね😅