出張旅の続きです。

皇居→横浜(横浜ヒルトン泊)→東京で勉強会→下関 寿し仁さんで食事

の後は、今年も宿泊は帝国ホテルです。

相変わらずのロビーの煌びやかさ。


今回は本館ではなく、6月に営業を終了するタワー館でした。

お部屋も、ビシッと細部までお掃除も素晴らしくて、ただただ快適でした。

眺めも30階で最高!


 

今回は朝ごはんをつけていなかったのですが、着いてすぐ

ホテルショップのガルガンチュアで、お惣菜とパンとケーキを購入していたので、

朝はお部屋で優雅に紅茶を入れて、景色を眺めながらのんびり朝食となりました。


あ、ケーキはお寿司を食べて帰ってきてから、デザートになりました。


あんなにお寿司食べたのに、これが美味しすぎて、ぺろっと入っちゃいました😅

 

チェックアウトしてからは、また、お昼過ぎまでお勉強。

最新知見に触れると、自分の努力の足りなさに焦ります。

ちょっと改めて勉強しないと、反省しております💦

 

お昼過ぎに、会場から新丸ビルへ移動したのですが、その途中に東京駅が綺麗でパチリ📸


 

新丸ビルへは、たまたま東京に出張に来ていた妹くんと

欧風小皿料理 沢村さんでランチするためにやってきました。

この日、とても気持ちのいいお天気だったのでテラス席へ。

皇居や、国会議事堂、警視庁も一望。

 

ランチは妹くんが、ハーブレモン塩糀に漬けたトロ鯖のグリルで

ももははが、青さとごぼうのポタージュをチョイス。

 

まずは前菜の盛り合わせ。


しっとり胸肉も、サーモンも美味。

そして、ベーカリーもある沢村さん。パンの盛り合わせが、色々楽しめて、

しかも食べ放題で、とっても嬉しいのです。

オリーブオイルをつけて、小麦の味をかみしめます。

 

メインはこんな感じで、


鯖も味見させてもらいましたが、臭みも全くなく、ジューシー。


ごぼうと青さのポタージュも、まず、このお皿の大きさにびっくり👀


しかも、ごぼうと青さの組み合わせが全く想像つかなかったのですが、これも出会いもので

癖の強いもの同士、うまく調和して、美味しかったです。

ちょっとお家でも作って、食卓に新しい風を吹かせようと思います✊

 

妹くんと12月に会って以来だったので、束の間の時間でしたが、

実家のことや、今の仕事のことなど、話ができて、有意義な時間でした。

また、ゴールデンウィークに、一緒に実家で滞在できるようにしたいと思っています。

 

3日間、走り回りの有意義な時間でしたが、ももちゃんがいなくなって、

ももちちを1人にしてしまったのが心配な3日間でもありました。

 

帰りはいつもの山登りさんで、海苔弁を買おうとしたのですが、

店舗が移転のためなくなっていて、焦りましたガーン

相変わらず、臨時休業の女、今回も炸裂でしたタラー

 

が、売店の一部に、山登りさんのお弁当が置かれていて、無事GET。


もも父へのお土産は安定の海苔弁、海です。


 

しかし、3日間、歩き続けていましたが、ももちゃんのお散歩をしなくなって、

めっきり体力が落ちていることを自覚😱

勉強も、体力作りも、ちょっと本気で頑張らないと、と自覚した東京出張となりました。