先日、コストコに朝一番にタイヤ交換に行った際に、

滅多に出ない、黒瀬ぶりのあらが売られていました🐟

このぶり、すごく美味しくて、あらだととってもお安いので、すぐにGET!

持つのも重たい量で、これで2400円。


いろんな料理に活躍してくれました。

 

お料理する前に、お塩とお酒を入れたお湯にサッと湯通しして、骨を抜きます。

半分以上はラップに包んで冷凍しました。

これでしばらく、ぶり大根とか、グリルとかすぐにできます✨

 

これで作ったお料理は、もちろんまずはぶり大根。


ぶりの臭みがないので、旨みだけが染み込んだ大根が美味💕

お椀はあら汁。しっかりお酒を入れて、作ります。

ぶり出汁が効きました👍

 

次に、ぶりの照り焼き。これは家政婦の志麻さんレシピ。


軽く小麦粉を振った振りをまずサラダオイルで焼いて、

みりんとお酒とお醤油を入れて、からめ、照り焼き完成。

この上に、おろし大根とネギと大葉を混ぜてポン酢で味をつけたものを

上に乗せてさっぱりいただくことができました。

 

あとは、最近ハマっている、大量春野菜サラダに、

ガーリックでしっかりカリカリに焼いたぶりを乗せて、

春菊のジェノベーゼソースを乗せた一品。


茹でた春菊に、ニンニクと牛乳、粉チーズ、オリーブオイル、

塩胡椒をブレンダーで混ぜてソース完成です。

ちょっと春菊の苦味が、ぶりの脂にマッチして、お気に入りです。

 

あとは、お鍋にも入れて、いただいて、ぶり堪能しました!

また、コストコであったらきっと買ってると思います✨

 


今日のももちゃん🐕

夕散歩はちょっと暑くなって、眩しいお顔になりました。


今日も青い草の上ですりごろざんまい。


フィニッシュは花壇の前で笑顔です。


暑くなる前に、長距離夕散歩を楽しんでおきたいと思います😊