【ことば・コミュニケーションの発達や食べることをサポートする言語聴覚士】
ことばの発達サポートfluffyの多部未来(たべみく)です![]()
言語聴覚士歴15年、これまで1,500人以上のお子さんの発達をサポートをしてきました![]()
今回は、
言語発達をレベルアップさせることば掛け
をお伝えします![]()
「ことばは出るようになったけど、
ずっと単語しか言わない…」
「表現が拙くて、もう少し詳しく
話せるようになってほしい…」
「助詞が出てこない…」
とお悩みではありませんか![]()
もう少し話せるようになってほしいけど、
どうしたら良いのか分からず、
悶々とした日々を過ごされていませんか![]()
では、どうしたら良いのか![]()
お子さんの言ったことばを受け、
大人がプラスしてことばを返す
です![]()
「ん?どういうこと?」
と思われましたよね![]()
・一語文→二語文
・二語文→三語文
・助詞が無い→助詞を加える
・状況で言うことばが異なる
→モデルを見せる
といったように、
お子さんの発言にプラスして
ことばを返していきましょう![]()
具体的には…
お子さんが「ワンワン!」と言ったら、
「ワンワン、イヌさんだね!」(成人語)
「ワンワン、歩いているね!」(動作語)
「ワンワン、茶色いね!」(色名)
と二語文で返しましょう![]()
「ワンワン、いた!」と言ったら、
「白いワンワン、いたね!」
と三語文で返しましょう![]()
お子さんが「パパ、きた!」と言ったら、
「パパが来たね!」
と助詞を加えて返しましょう![]()
「ちょうだい」→「どうぞ」
「ただいま」→「おかえりなさい」
のやり取りは、
それぞれ役割が異なります![]()
![]()
この場合は、
大人が正しいモデルを見せましょう![]()
言語発達をレベルアップさせるには、
お子さんの言ったことばを受けて、
大人がプラスしてことばを返しましょう!
そうすることで、お子さんが
正しいことばの意味や
適切なことばの使い方を
知ることができます![]()
![]()
日々上記の関わりを積み重ねていくと、
お子さんがことばで表現できる
幅が広がります![]()
ポイントは、
”さりげなく”、”自然な流れ”
です![]()
お子さんと会話する時に、
”1つプラスする”
ということを思い出して、
お子さんにことばを返しましょう![]()
焦らず、日々の積み重ねを
大切にしていきましょう![]()
ただ、「こういうことかな?」
と疑問に感じられるかもしれません![]()
その際は、
ことばの発達サポートfluffyの多部未来まで
ご相談ください![]()
【ことばの発達サポートfluffy】のホームページはこちら↓

