【ことば・コミュニケーションの発達や食べることをサポートする言語聴覚士】

ことばの発達サポートfluffyの多部未来(たべみく)ですニコニコ

言語聴覚士歴15年、これまで1,500人以上のお子さんの発達をサポートをしてきました流れ星

 

 

 

今回は、

”ことばが増える”ことば掛け

をお伝えしますウインク

 

 

 

「ことばが出ない…」

 

「ことばが出るようになったけど、少ない…」

 

「名詞は出るようになったけど、

動作語や形容詞が出てこない…」

 

とお悩みではありませんか?

 

 

お子さんにことばを教えようとすると、

お子さんが嫌そうな顔をしたり、

「聞いてないのかな?」と思うくらい

スルーされたりしていませんか??

 

 

 

 

では、どうしたら良いのか?

 

① お子さんの行動や気持ちなどを言語化する

② 大人自身の行動や気持ちなどを言語化する

 

この2つですチョキ

 

 

 

具体的には…

 

① お子さんの行動や気持ちなどを言語化する

 

お子さんがミニカーを走らせていたら、

「ブーブー(車)、走っているね」

お子さんがミニカーを走らせるのをやめたら、

「ブーブー(車)、ストップしたね」

とことばを掛けてあげてください唇

 

そうすることで、

お子さんの”行動”と”ことば”

結び付けて理解することに繋がります虹

 

 

また、お子さんがミニカーを見つめていたら、

「ブーブー(車)、かっこいいね!」

お子さんが泣いたら、

「ブーブー(車)でもっと遊びたかったね〜」

とことばを掛けてあげてください唇

 

そうすることで、

「大人が自分のことをわかってくれている」

と感じ、安心感や信頼に繋がりますハート

 

 

 

② 大人自身の行動や気持ちなどを言語化する

 

「ママ、手を洗ってくるね」

「パパ、カレーを作るね」

「ママ、お仕事頑張って、疲れた〜」

「『パパのカレーおいしい』って言ってくれて、

パパは嬉しい!」

とことばを掛けてあげてください唇

 

そうすることで、

大人の”行動/気持ち”と”ことば”

結び付けて理解することに繋がります虹

 

また、「コミュニケーションしたい!」

という気持ちが伝わり、

互いに影響を及ぼすキッカケとなります上差し

 

 

 

 

 

”ことばが増える”ことば掛けは、

 

① お子さんの行動や気持ちなどを言語化する

② 大人自身の行動や気持ちなどを言語化する

 

ですチョキ

 

 

 

ことばを教えようとすると、

お子さんは身構えてしまいます…

 

だから、日常生活のなかで、

お子さんや大人の行動や気持ちを

言語化して伝えることで、

”分かる事柄”や”分かることば”を増やし、

”言えることば”に繋げていきましょう虹

 

特に、”気持ちのことば”を絵カードで学ぶのは

なかなか難しいので、

様々なことを経験するなかで

”気持ち”と”ことば”を結び付け、

実際場面で使えるようにしていきましょうルンルン

 

 

 

 

 

今回お伝えした内容をすでに実践されている

保護者さんもいらっしゃるかと思いますにっこり

 

その場合は、引き続き取り組んでくださいグッ

 

 

今回お伝えしたことを

常に意識して行うことが

難しい方もいらっしゃるかと思います魂

 

その場合は、寝る前、お風呂、食事中、

場面を決めて実践してみましょう音符

 

 

 

ただ、実践していても、

なかなか上手くいかないことが

あるかもしれませんアセアセ

 

その際は、

ことばの発達サポートfluffyの多部未来まで

ご相談くださいピンクハート

 

 

 

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