【ことば・コミュニケーションの発達や食べることをサポートする言語聴覚士】

ことばの発達サポートfluffy代表の多部未来(たべみく)です。

 

ゴールデンウィークに突入した方、

これから迎えられる方、

ご家族とどのように過ごされますか??

 

お子さんと過ごす時間が増え、

楽しく過ごせる時間もあるかと思いますが、

いつもよりイライラすることが増え、

長期休みが憂鬱になっているお母さんも

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

今回は、

イライラを軽減できる

お子さんへのことば掛け

をお伝えしますピンクハート

 

 

お子さんの態度や言動にイライラして、

ついつい怒ってしまって、

「あ〜、また怒っちゃった…」

自己嫌悪に陥るお母さん悲しい

 

 

 

私も仕事でお子さんと関わりますが、

お子さんに唾を吐かれると、

イラっとしてしまうことが

たま〜にありますタラー

 

自分の対応が良くなかったのだと、

すぐに反省しますが、

人間なのでイラっとします…

 

 

否定されることば”を言われると、

心にダメージを受けますよね?

 

それは、大人も子どもも一緒です上差し

 

お子さんも怒られてばっかりだと、

心にダメージを受けます…

 

そして、親子共々笑顔が消えます…

 

 

 

では、どうすれば良いのか??

 

お子さんのやっていることを見て、

認める”ことば掛けをしましょう唇ラブラブ

 

 

お子さんは自分のやっていることに

興味を持ってくれると、嬉しくなり、

大人のお願いを

聞き入れやすくなりますルンルン

 

 

例えば、

お子さんにYouTubeを見るのをやめて、

ご飯を食べてほしいとしますカレー

 

YouTubeを夢中で見ている時に、

「ご飯、食べるよー」と言っても、

なかなかYouTubeをやめませんよね?

 

そして、食卓に来ないお子さんに

「YouTube、見るのやめなさい!」

と言っても、

お子さんは「ヤダ!」と言いますよね??

 

そこで、お互いがイライラして、

言い合いがエスカレートし、

なんとか食卓に来てくれても、

笑顔で食事

という雰囲気にはなりませんよねタラー

 

 

では、どうすれば良いのか?

 

YouTubeを夢中で見ていたら、

まずはお子さんに近付き、

「〇〇見てるんだ〜!」

「〇〇が好きなんだね♪」

とお子さんのやっていること

興味のあること認め

そのままことばにしましょう唇

 

そうすることで、

お子さんはお母さんのことばを

受け入れやすくなりますにっこり

 

そして、

キリの良いタイミングを見計らって、

「じゃあ、これが終わったら、

ご飯を一緒に食べよう♪」

と誘いましょうルンルン

 

それでも、

なかなか切り上げられなかったら、

次のキリの良いタイミングで切り上げる

ことを提案するか、

「ご飯食べたら、

 また続きをお母さんも

 一緒に見ても良い?」

お願いベースで提案してみてください上差し

 

目の前の欲求が満たされたり、

次の楽しいお約束をしたりすると、

スムーズに切り上げやすくなります音符

 

必ずしも毎回うまくいくとは限りませんが、

お互いの主張を言い合って、

両方がイライラするよりも、

スムーズにいく可能性が高いです電球

 

 

だから、

お子さんのやっていることや

興味のあることを認め、

そのままことばにしましょう唇

 

認められる”って、

誰でも嬉しいですよねラブラブ

 

大人の言うことを聞くべき!

マインドだと、

大人も子どももイライラしますピリピリ

 

今回お伝えした内容を実践して、

笑顔で過ごせる時間が増えるよう

願っておりますおねがい

 

 

 

次回は【お手伝い編】をお伝えしますニコニコ

 

次回も読んでいただけたら幸いですピンクハート

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 

【ことばの発達サポートfluffy】のホームページはこちら↓

https://www.fluffy-kotoba.com