【ことば・コミュニケーションの発達や食べることをサポートする言語聴覚士】

ことばの発達サポートfluffy代表の多部未来(たべみく)です。

 

”ことば”が出て、

”コミュニケーション”がとれるようになるために

必要な土台があります上差し

 

「その土台とは一体何なのか?」

「どうして土台を作る必要があるのか?」

といった内容を数回に分けて

お伝えしていますニコニコ

 

言語聴覚士がお子さんにアプローチをすることで

対人面や言語面、コミュニケーション面に

変化はみられます!

 

ただ、言語聴覚士が”ことば”だけに

フォーカスを当てて関わっても、

お子さんの変化はわずかなものですタラー

 

そのためには、どうすれば良いのか?

”ことば”が育つための土台を作ることが重要ですキラキラ

 

土台の1番下の部分は、”規則正しい生活”です!

”規則正しい生活”については、

睡眠編】と【食事編】でお伝えしましたウインク

 

4月21日に”規則正しい生活”の上の土台である、

”感覚統合”の概要をざっくりとお話し、

”感覚統合”が”ことば”を育てる土台

であることがご理解いただけたかと思います。

(【感覚統合編〜概要〜】の記事を

読まれていない方は是非ご覧ください)

 

【感覚統合編〜概要〜】の記事でお伝えした、

”感覚統合”で重視されている感覚は、

前庭感覚固有受容覚触覚

の3つです。

 

前々回は”前庭感覚”、前回は”固有受容覚

についてお話ししました。

 

今回は”触覚”についてお話しします!

 

”触覚”は”前庭感覚”や”固有受容覚”よりは

イメージしやすいかと思います。

 

”触覚”とは簡単に言うと、

皮膚を通して、

触覚、圧覚、冷覚、温覚、痛覚

を感じる感覚のことです!

 

もう少し詳しく説明すると…

 

”触覚”には大きく分けて2つの役割があります。

① 識別系ー触った物の形や素材が何であるのか分かる

② 原始系ー防衛機能として瞬時に反応する

 

例えば…

①の識別系は、

ポケットに数種類の小銭を入れていても、

手探りで500円玉を取り出すことができます。

 

②の原始系は、

暗闇で何かに触れられるとビクッと反応することです。

「熱っ!」「冷たっ!」「痛っ!」と

反射的に手を引っ込めますよね?

 

この2つの例の共通点は”見えない状態”であることです。

異なる点は、

意識的に使っているか、

無意識に反応しているか、

です。

 

①の識別系は、発達と共に判別機能が育っていきます。

ただ、発達の偏りなどで触覚に未発達さが残ると、

②の原始系が優位となり、防衛機能が働きます。

 

②の原始系が優位だと、

一般的には不快に感じない程度でも拒否的になり、

情緒不安定対人関係のトラブルに繋がりますタラー

 

触覚”の働きは…

 

① 防衛

② 識別

③ ボディイメージ(身体地図の把握)の発達を促す

④ 情緒を安定させる

⑤ 覚醒の調整

⑥ 手先の器用さ

 

が挙げられます。

 

触覚を強く感じすぎると…

・汚れることを嫌う

・(触れたくなくて)不器用

・偏食

・睡眠が不安定

・寝つきにくい

・物音で起きる

・パニックになりやすい

・知らない人が集まる所が苦手

・知らない人を警戒する

・全体を見渡せる所にいたがる

・他害

 

触覚を弱く感じる、感じられないと…

・痛みに鈍感

・自傷で痛がらない

・(道具に触れてもよく分からないため)不器用

・動画や遊びに夢中だと、触れても気付かない

・口に手を入れて舐めている

・注意が向きにくい

 

という状態として表れます。

 

お子さんに当てはまる項目はありましたか?

 

ちなみに、私は…

 

知らない人が集まる所が苦手で、

知らない人を警戒して、

不安や緊張が強くなります驚き

そんな状況で、背後から声を掛けられると、

異常にビクッとしてしましますハッ

 

また、20歳頃のエピソードですが、

美容師さんに髪の毛を触られる時に

頭皮から背中にかけて鳥肌が立ち、

不快で全身が緊張し、顔も強張り、

極力うつむいてやり過ごしていましたガーン

 

では、どうやって”触覚”にアプローチしたら良いのか?

 

本人が受け入れてくれる遊びや活動から取り組みましょう!

無理やり触らせるのは逆効果なので、控えてください注意

 

【好きな感触探し】

・ふわふわしたぬいぐるみや毛布

・感触系の絵本

・ふれあい遊び

・マッサージ(どういう触られ方が好きなのか)

 

 

 

【色々な感触遊び】

・水遊び

・泡遊び

・小麦粉粘土

・スライム

・砂遊び

・ボールプール

 

 

 

【お手伝い】

・クッキング

・洗濯

 

 

【識別する力を育てる遊び】

・何かなBOX

・感触あてクイズ

・背中文字あてクイズ

 

 

 

まずは、お子さんが「やりたい!」

と思える遊びからやってみましょう音符

 

大人が楽しそうに遊んでいる姿を見せて、

興味を持ってもらうことから始めてみるのも

良いと思いますルンルン

 

また、過敏なお子さんは、

サワサワ触られるとゾワゾワしますが、

ギューっと圧を掛けて触る

と受け入れてくれやすいですグッ

 

それでも、触られることを嫌がるのであれば、

毛布や布団を身体の上に敷いて、

その上から圧を掛けて、

じっくりと触ってみてください!

 

 

ギューっと圧を掛けて触られるのに慣れたら、

手のひらやグーでトントンしたり、

ギューっと揉んでみたり、

指先でツンツンしてみたりして、

どの触られ方が好きなのか

を把握しましょう電球

 

お子さんが不安な時に、

その触り方で触ってあげて、

不安や緊張を軽減させましょうピンクハート

 

あとは、見える所から触れてあげましょう目

見えない所を触る時はどこを触るのかを

伝えてから触ってあげてください!

どこを触られるのか予期できていると、

少し安心しますほんわか

 

クイズ系は、まず大人が回答者になり、

お子さんには出題者になってもらいましょうルンルン

そうすると、そのクイズの楽しみを感じた上で、

自分も答えたい!

気持ちが芽生えると思いますウインク

 

今回は”触覚”について説明いたしました。

ちょっとはご理解いただけたでしょうか?

 

この記事で、お子さんのことを

少しでも理解できる部分が

みつかればと思いますピンクハート

 

これまで3回にわたって、

前庭感覚固有受容覚触覚

について、それぞれお話ししてきました。

 

次回からは、

感覚統合ことばの発達の関係性

についてお話ししようと思いますニコニコ

 

引き続き、読んでいただければ幸いですにっこり

どうぞよろしくお願いします!

 

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