【ことば・コミュニケーションの発達や食べることをサポートする言語聴覚士】
ことばの発達サポートfluffy代表の多部未来(たべみく)です。
”ことば”が出て、
”コミュニケーション”がとれるようになるために
必要な土台があります![]()
「その土台とは一体何なのか?」
「どうして土台を作る必要があるのか?」
といった内容を数回に分けて
お伝えしようと思います![]()
言語聴覚士がお子さんにアプローチをすることで
対人面や言語面、コミュニケーション面に
変化はみられます!
ただ、言語聴覚士が”ことば”だけに
フォーカスを当てて関わっても、
お子さんの変化はわずかなものです![]()
そのためには、どうすれば良いのか?
”ことば”が育つための土台を作ることが重要です![]()
土台の1番下の部分は、”規則正しい生活”です!
”規則正しい生活”については、
【睡眠編】と【食事編】でお伝えしました![]()
4月21日に”規則正しい生活”の上の土台である、
”感覚統合”の概要をざっくりとお話し、
”感覚統合”が”ことば”を育てる土台
であることがご理解いただけたかと思います。
(【感覚統合編〜概要〜】の記事を
読まれていない方は是非ご覧ください)
【感覚統合編〜概要〜】の記事でお伝えした、
”感覚統合”で重視されている感覚は、
前庭感覚&固有受容覚&触覚
の3つです。
前回は”前庭感覚”についてお話ししました。
今回は”固有受容覚”についてお話しします!
”固有受容覚”って、聞き慣れないことばですよね?
”固有受容覚”とは簡単に言うと、
自分の身体の位置や動き、
力の入れ具合を感じる感覚
のことです!
もう少し詳しく説明すると…
”固有受容覚”とは、
身体の各部位の位置や長さ、幅を感じたり、
筋肉や関節の動き(伸び縮み)を感じ取ったり
する感覚のことです!
そう言われても、
私たちは視覚&聴覚&嗅覚&味覚ほど
”固有受容覚”を感じていないかと思います。
今、机の下に脚が隠れていて、見えない状態であっても、
脚がどういう状態なのか見なくても分かりますよね?
目を閉じていても「自分の左肩を触って」と言われて、
触れない方はいらっしゃらないかなと思います。
このようなことが分かるのは、
”固有受容覚”が無意識に機能しているからです!
”固有受容覚”の働きは…
① ボディイメージ(身体の地図を把握する)の発達を促す
② ボディイメージ(身体の機能を把握する)の発達を促す
③ 力をコントロールする
④ 運動をコントロールする
⑤ 重力に抗して姿勢を保つ
⑥ バランスをとる
⑦ 情緒を安定させる
⑧ 覚醒の調整
が挙げられます。
固有受容覚がうまく働いていないと…
【行動面】
・全身の動きのコントロールが難しく、動作が粗雑に見える
・ゆっくり動くことが苦手
・力のコントロールが難しく、「そっと」ができない
・本人はトントンしたつもりだが、「叩かれた」と言われてしまう
・物を壊しちゃう
・姿勢が崩れやすい
・ダンスが苦手
・人や物にぶつかりやすい
・転びやすい
・手先が不器用
・物や爪を噛む
・自分から強烈な刺激を求める
・覚醒が低め
・疲れやすい
【情緒面】
・失敗経験が多く、自分に自身が持てない
・本人に悪気はないが、注意されることが多く、
消極的になったり、投げやりになったりする
・「自分がここにいる」という感覚が希薄で、不安感を抱きやすい
という状態として表れます。
お子さんに当てはまる項目はありましたか![]()
ちなみに、私は…
ダンスが苦手で、自動ドアや壁にぶつかりやすいです![]()
では、どうやって”固有受容覚”にアプローチしたら良いのか![]()
まずは、馬力が必要な活動をして、”自分の全力”を知りましょう![]()
それから、コントロールすることを学習しましょう![]()
馬力が必要な活動は…
・重い物を押すor引くことで目的地まで移動させる
・重い物を持つor抱えることで運ぶ
・相撲
・手押し車
・よじ登る
・しがみつき続ける
・アスレチックで遊ぶ
・ボルダリング
・ツイスター
・タオル引き
コントロールする活動は…
・忍者ごっこ(忍足)
・物に当たらないように、またぐ、くぐる
・着地点にジャンプ
・お制作
・配膳
・洗濯物を干す&外す
・クッキング
まずは、お子さんが「やりたい!」と思える
馬力が必要な活動をやってみましょう![]()
思いっきり遊ぶことで、力を発散させることができます![]()
そして、気持ちもリフレッシュできます![]()
また、お手伝いになる活動であれば、
「〜してくれてありがとう!」
「Aくん/Bちゃんが〜してくれて助かったよ!」
「また〜をお願いしても良い?」
と伝え、お子さんの自信に繋げていきましょう![]()
今回は”固有受容覚”について説明いたしました。
ちょっとはご理解いただけたでしょうか?
この記事で、お子さんのことを
少しでも理解できる部分が
みつかればと思います![]()
次回は”触覚”についてお話します!
引き続き、読んでいただければ幸いです![]()
どうぞよろしくお願いします!
【ことばの発達サポートfluffy】のホームページはこちら↓








