3月11日を迎えました

朝から慰霊供養に参列させてもらって来ました。


被災された方の心が少しでも穏やかになれますように…

1日でも早く生活が落ち着きますように…

犠牲になられた方に安らかでありますように…


私にできることは 相変わらず小さな事だけ

少しの募金や 献血 

いのちを考える時間をもったりすることくらい…




今日 昼間聞いたお話しの中に

感謝やありがたい…の 反対の意味の言葉は何だと思いますか?って質問がありました。

苦痛とか いろいろ言葉があがってましたが

答えは あたりまえ と思う心だといわれました。


なんだか目からうろこでした。



いろんなお話をききながら

日々大切に生きていかなくちゃって思いました。



昨年もありましたが

Yahoo! の検索欄から「3.11」と検索するだけで被災地支援活動に10円寄付されるそうです

なので早速 検索してきました。



あらためて家族とあの日を振り返る時間も大切なのかも…

 


ペタしてね