4月22日(火曜日)



デイサービスに行ってきました。


と言っても家族に介護が必要なわけではないですよ(*^_^*)


知り合い数人が毎月2回くらい慰問されていて


そこへ参加してきました。


知人は民謡が得意なおくさま。( 洋裁もお料理もうまいのですよ。)


もうお1人は 先日亡くなった友人のお父様で詩吟がお上手なのです。


そして 三味線の先生と 


尺八の先生 この方はハーモニカもステキに奏でられるのです。


いつもは4名でされてるのですが


そこに知人数名と一緒に参加してきました。


40分くらいで15曲くらい 


童謡や民謡 演歌などを みんなで歌ってきました。


私は 知らない歌が多かったですけどね…( ̄ー ̄;





デイサービスにいらっしゃる方も


慰問する方も 70歳を超えていらっしゃって


みんな一緒に楽しんで来ました。


慰問…って言葉は当てはまらないのかな…(^-^)





そこは有料老人ホームなので 


一緒に行った知人の知り合いが入居されてるとのことで


そちらにも伺いました。


90歳を超え すこしお耳が遠いとこぼしていらっしゃいましたがお元気でした。


みんな手芸が趣味の仲間なので いろいろ話に花が咲きました(#^_^#)





知人の1人が帰りがけに 


どうやって歳を重ねていくのか… 


どうやって楽しく余生を過ごしていけばいいのか…


彼女なりの想いを話してくれました。


私より30年先輩の言葉は ゆっくりとした口調で


暖かいけど 現実をしっかりと伝えてくれた気がします。


私にとって 知人たちの言葉は母の言葉に感じます(ノ´∀`*)


また その姿は わたしより数倍元気です。




誰もが同じように歳を重ねていくのだけど


私は もうすこし丁寧に時間を重ねていかなくちゃなぁ…って思いました。


気楽に 明るく 暖かく そして大切に歳を重ねて行けるといいな…





帰りには たい焼きをお土産に買っていただいたので


夜2人で美味しくいただきました。


これから少し先のことなど話しながら…ね (ノ´∀`*)



元気なおじいちゃんと おばあちゃんにならなくちゃね~ 



あ! あと 歌っていいですね(^-^)


民謡とか 童謡とか 歌は知って損はないなぁ~なんて思いました (*'-'*) 







ペタしてね