2013年 お正月が終ったと思ったら もう 1月も後半へ…


本当に早いものです (≧▽≦)


昨日は成人式で テレビで着物姿の方を沢山拝見しました。


和服と言っても 時代によって随分と雰囲気が変わるものですねぇ~


みんな個性があって とても素敵でした。


成人式を迎えられたみなさん 本当におめでとうございました (*´∇`*)


綿毛のように クローバーのように…



私のときは…というと 


記憶をさかのぼるだけで すでに成人式を超える年月ですが… ( ̄ー ̄;


その日 朝は小雨が降っていました


が やはりこの日の為にと 用意してもらった振袖を


母に着付けてもらい 髪を結ってもらい


父の車で市民会館へ 出かけて行ったのを思い出します。




その時の振袖は その後卒業式で そして友達の結婚式やお正月に何度も袖を通し


今は弟のお嫁さんである義妹と その妹


また小さな頃から家族のような付き合いのある姉妹と


他にも 何人もが着て成人式や 結婚式へ… 


きっと こんなに着てもらってる振袖は他にないかも… と思うくらいです( ´艸`)

 


最後にその振袖を着たのは


母が他界する前の年… 


ちょっとした式典へ出席する事になった為に


なんと33歳で恥ずかしながら 振袖を着付けてもらいました (ノ´∀`*)


母は  いいんじゃないのぉ~ 独身なんだしぃ~ (-^□^-) なんて言いながら


前から後ろから 眺めていたのを思い出します。



残念な事は…


もっと着付けなんかも ちゃんと教えてもらっておけばよかった…


そして やっぱり子供を1人でも授かりたかった…


子供が成人を迎える… それを経験してみたかったです (ノ´∀`*)


もちろん女の子なから あの振袖に手を通してくれたかなぁ…


なんて妄想してみたりね ( ´艸`)



さてさて歳だけは しっかり重ねてきたけれど


ちゃんとした大人になれたかどうかは 悩ましい限りです…が… (〃'∇'〃)ゝ


2013年 今年こそはもっとしっかり頑張ろう…  


いろいろと… ね p(*^-^*)q  




綿毛のように クローバーのように…

写真は お誕生日のときに主人が買ってくれたケーキ ラブラブ


おいしく頂きました~ 


あまりにも綺麗だったので 写真にとってみました ( ´艸`)



ペタしてね