ひさびさに
おひさしぶりです。
新しい年度が始まりましたね
長男は、無事志望校に入り最初の一週間は緊張していて、朝食が食べられなかったりおなかが痛くなってしまったりしていましたが
現在とても楽しそうに高校生活を過ごしています。
勉強はボチボチしかやってないみたいだけど
部活は軽音楽部に入りました。
中学時代、打ち込んできた卓球は全然やっていません。
中学時代の先生からも「本当にやめちゃうの?」って私や次男まで聞かれました。
卓球をやめる・・・と言うことが信じられなかったみたいです。
だよね、だってあの頃は生活の全てが卓球って感じでしたから
今の生活の全ては、ギターです。
入学祝いに前からの約束通り、私の弟からエレキギターを買ってもらい
それからずっとギターが中心の生活です。
本当に、趣味に生きてるヤツなんだよなぁ
生き生きとしています。
長男の高校受験のアレコレを間近で見た次男は、かなり凹んでいました。
来年は自分・・・・・・・って思ったみたいです。
塾に通い、毎月北辰を受け、点数に一喜一憂する
高校見学に行き、文化祭に行き、個人面談を受ける
面接の練習をし、受験本番、発表までの不安な日々
受験に自分なりに立ち向かっていく長男と、対照的に元気をなくしていく次男
「次男君には次男君に向いている学校を探して受験するから、同じじゃないよ」と言っても、あまり気休めにはならなかったみたいです。
でも、高校というものを私が口で説明するよりも、目の前でわかりやすい形で吸収すると言うことが
継次処理よりも同時処理が得意な次男には、理解しやすかったんだと思います。
私が口で何回も言ってたら「うるせーなー」って思われたと思うから
今、次男自身、高校を視野に入れて中学三年生生活を過ごすつもりでいるように見受けられます。
相変らず教室には行っていないけど
ほとんど休まずに相談室登校をしています。
「来週からは、午前中お弁当を持って適応指導教室へ行き、午後から相談室へ・・・という二股生活を送る」と言い出しました。
きっと何か自分なりに考えているんですよね
自覚が出てきたのかな?
だったらいいんだけどな