ノンノのブログ -29ページ目

ノンノのブログ

日常の生活の中で心揺れる事に素直に心を寄せながら 豊かな日々であったら…と思っています。
皆さんと穏やかな時間を共有出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。


コスモス先日の帰り道 またまた寄り道してしまいました。今回はお花屋さんです。チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫ちょっとした植物園のようで ラブラブわくわくラブラブとっても幸せな空間です。

photo:01


コスモス秋のお花がた~くさん。

photo:02


コスモスハロウィンの飾りもた~くさん。

photo:03


コスモス秋は実物が豊富ですね。スズバラ…?バラの実?ローズヒップですか…?

photo:10


コスモス観葉植物もた~くさん。もう帰りたくない…幸せ過ぎます。(^◇^)

photo:09


コスモスガーデンアクセサリーもた~くさん。

photo:05


コスモスかわいい。

photo:06


コスモスこれは…ちょっと怖いかな…(^^;;

photo:07


コスモス迷って決められません。(^^;;

photo:08


コスモスもう、閉店時間になってしまいます。楽しい時間はあっと言う間ですね。

コスモスお花 沢山買ってしまいましたが、植え替えする時間あるかな…あせる


iPhoneからの投稿

コーヒー皆さんはどんなコーヒーを飲んでいらっしゃいますか。私は日頃 ネスプレッソのマシーンでコーヒーを淹れているのですが、時としてすこ~し重いな…と感じる時もあるのです。勿論ミルクを入れて頂くとそれもとても美味しいのですがね。
コーヒーも体調やどんな時に頂くかなどにもよりませんか?

なので、ネスプレッソマシーンだったり 普通のコーヒーメーカーだったりその時の体調でコーヒーを淹れたりしています。

コーヒー先日、知り合いの方から美味しいコーヒー豆を頂いたのですが 我が家のコーヒーメーカーにはミルの機能が付いていないのです。
でも…どうしてもお礼を伝えたくて、わたし…どうしたと思います。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

バーミックスでコーヒー豆挽いてしまいましたぁぁぁぁぁ(笑)
バラバラ飛び出して…あ~ァ(^^;;

なので、早速ご近所のコーヒー豆の専門店へミルを見に行きました。

コーヒーやはりコーヒー好きな店長さんですね。(^◇^)
ミルの挽き加減のメモリまでも何度も豆を挽いては丁寧に合わせて下さり それはそれは親切に手取り足取り?(笑)教えて下さいました。

朝 豆を挽いてコーヒーを淹れる時間的余裕も出来たので、ゆっくりそんな時間を愉しめたらと思います。

コーヒーはもしかすると、豆を挽いている時間が一番豊かなのではないかな…と思います。

コーヒー店長さんにいろいろ教えて頂いているうちに、『ここまでするとコーヒーメーカーではなくてウェルポットで淹れたらもっと美味しいですか …』と伺うと にっこり笑って『そうなんだよ』と。
何だかそちらも教えたくて仕方がないご様子…(笑)
『でも 一度に沢山言うと分からなくなってしまうから 取り敢えずティーポットでやってごらん。』と教えて下さいました。
ウフフ…やってみよ~p(^_^)q
そして、またお豆を買いに行く時に 淹れたコーヒーを持って行って店長さんに試飲して頂こうかな…コーヒー

photo:01


コーヒーそして、次は店長さん一押しのウェルポットを購入して 美味しいコーヒーの淹れ方を教えて頂こう。(^O^☆♪

コーヒー美味しく淹れられるようになったらコーヒータイムに…皆さんいらして下さいね。コーヒーコーヒーコーヒー

photo:02


コーヒーうわぁ…お部屋中に豊かな香りいっぱいです。ラブラブ

はぁ~ぃ(*^_^*)食後のコーヒー入りましたぁ。


iPhoneからの投稿

プレゼント随分前にお稽古した香水瓶です。この様な物を頂いたら どうでしょう。喜んで頂けるでしょうか…

photo:01


プレゼント今 贈り物を考ているのです。贈り物を選ぶ時間ってとっても好きです。
とても難しくもありますが、相手の方を思って もし気に入った頂けたなら一瞬でもその方の笑顔に会えますよね。その瞬間 悩みに悩んであれこれ選んだ事も忘れてしまいますね。
既成の物にこんなちょっとした手作りの物を添えて みようかと…少し大きさも変えて…ラブラブ

また、そんな笑顔に会えるかな…(^O^☆♪

photo:02


プレゼントさあ…先ずは生地選び お相手の方のイメージを膨らませていつもの生地の引き出しに 頭を沈めているわたし…(笑)

iPhoneからの投稿

黄色い花実家のお庭に空高く大きく枝葉を広げる酔芙蓉のお花の見事な事。

photo:06


黄色い花あちらこちらでもよく見かけますよね。自宅のお庭にも欲しいな…と思い、お裾分してもらい挿し木に挑戦してみようと思います。

photo:02


黄色い花以前やはり実家のあじさいを挿し木にして我が家のお庭にも無事根付いたのですが…今回はどうかしら~(^◇^)上手くいくと良いのですが…

黄色い花朝 純白な花を開き夕方にはピンクになり花を落とします。
一日花の儚さを感じます。
花名の様にほろ酔い気分で頰を淡い紅色に染める…

photo:07


黄色い花中国では蓮の花を酔芙蓉と言うのですね。
その由来のようにお花をお水に浮かべ楽しんでもとても素敵です。

photo:05


黄色い花たくさんのつぼみが…まだしばらく楽しませてくれる事でしょうね。




黄色い花そして余談になりますが…母とたわいのない会話をしているうちに、母の若い頃から楽しんでいる短歌の話題になりました。

改めてその歌を聞かせて、と言うと。

とても生き生きとした表情でつらつらとひとつ…またひとつ…



音譜この若さ

ゴム毬の如く

大空に

思い切り伸びたし

グンと手を振る音譜


この歌は母の若い頃の溢れんばかりの

エネルギッシュな自分を表現したと…

そうでしたね…若い頃って。

ゴム毬の如く グンと手を振る…

毎日に輝きに満ちていた青春だった事

…素晴らしい表現だな~って思いま

す。


そしてもう一つ…かわいい母p(^_^)q

音譜枝ぶりの

良き松が枝を

探し当て

夫とながむる

軽井沢の夜音譜


こちらも父と母の仲睦まじい軽井沢の

夜の情景が目に浮かぶようです。


まだまだ母の短歌は続いたのですが…

(笑)ね(⌒▽⌒)永遠に続いてしまい

そうでしたので、次回のお楽しみに ま

た聞かせてね。っと…


改めて耳を傾けると内心 鳥肌が立つほ

ど感動しました。母の感性の豊かさ、

今でも少女の様なピュアな母の原点が

そこにあったのだと確信しました。

短歌良いわよ!と。

一緒に過ごしている間にも 『何か出来

た?』と…(笑)

本当は必死にこれは季語で…などと頭

の中で巡らせ母に『私にも出来た~』

と言いたいところでしたがなかなか難

しいものですね。

母曰く その時の感動を歌に残せばこう

して一生忘れないの…と。



そうですね…

たおやかで情緒豊かな…楚々とした女

性…

理想の女性像。

私もこれから少しずつ母の言葉を胸に

心掛けたいと思います。(⌒▽⌒)




iPhoneからの投稿

わんわんブルーのイメージだったと言うぽんた君のお家の完成です。

photo:01


わんわん本体をきれいに仕上げたぽんた君のママさん。『可愛いい‼可愛いい‼』と…とても喜んでいました。一面一面布を貼り 組み合わせた布との相乗効果で予想以上の仕上がりになったりする この瞬間がたまらないのですよね。(⌒▽⌒)
青い刺繍の生地を迷わず最初に手にされていましたものね。

photo:02


わんわん蓋に乗っているリボンやセラフィオールのお花は…

こんな風にしても可愛いいね…と私がアレンジして仮に置いてみたところです。

ぽんた君ママさんは、とても喜んで下さりお花作りにも挑戦したい…と。
ぽんた君を思う気持ちいっぱいですね。


photo:03


わんわんぽんた君ママさんはとても手先が器用なので、またきっときれいなセラフィオーレのお花を作られるでしょう。

わんわんそうそう…ぽんた君のお家にはトイプードルのショコラちゃんが居るのですが、やはりずっと一緒だったぽんた君が居なくなってしまい食欲もおちてしまったそうです。きっと敏感に感じているのですよね。無理もありませんね…(。-_-。)

ところが!ご縁があったのですね。
何と!マルチーズとパピヨンのミックスのピノ君が新しい家族としてやって来たそうです。
良かったですね。(⌒▽⌒)
仔犬はどうしてあんなに可愛いいのでしょうね。また子育て出来るのですね。羨ましいです…

是非今度は一緒に遊びに来て下さいね。
しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

iPhoneからの投稿

しっぽフリフリ一年半前の3月に愛犬くららが可愛いい天使になりました。とてもおっとりしたそれはそれは可愛いい子でした。

photo:09


しっぽフリフリあの時はたくさんの方々にお手紙やお花…と温かいお気持ちをたくさん頂きどんなに嬉しかったでしょう。本当に皆さんに支えて頂きました。
本当に本当にありがとうございました。

あの頃の私はしばらく何もする意欲もなくなり泣いてばかりの毎日でした。

ですが…あんなに愛らしかったくららがこんな冷く寂しげなお骨壺になってしまった事に耐えられなくて…

photo:10


しっぽフリフリそして、一切お稽古もお休みしていましたが、カルトナージュでくららの安らげるお家を作ってあげたい…とそれまで無気力だった気持ちから奮い立つ思いに駆られました。

photo:07


しっぽフリフリ真っ白なモアレの生地でたくさんのリボンをデコレーションして可愛いかったくららが蘇った思いがしました。

photo:08


しっぽフリフリそして、その時にお友達からお手紙と共にこちらの絵本を頂いたのです。
ご存知の方も多いと思います。
葉 祥明さんの 虹の橋です。

この絵本を開いた時に、私は私の手から離れて行ってしまったくららに再び会えた…手の中に帰って来てくれたと思いました。そして温かい涙がとまることはありませんでした。

この絵本を頂いてからずっとずっと大切にくららと一緒に傍に置いています。

でもね…この絵本はこの時とそして今年の命日の二回しか表紙を開けられずにいます。
これからもきっと…毎年3月25日にページをそっと開いていくのだと思います。

どこか私のお守りのようになっています。ページを開かなくても、くららが虹の橋の手前で私を待っていてくれるから…

この本を頂いた4ヶ月後に本当に偶然にも鎌倉の葉 祥明さんのにアトリエに出会いました。きっと神様がこの場に導いて下さったのだと思いました。

しっぽフリフリ前置きがすっかり長くなってしまったのですが、やはりこの時にずっと寄り添ってくれた学生時代の友人の愛犬が…残念な事に10才で先日天使になってしまったのです。
そしてくららと同じ様に可愛いいお家を作ってあげたいと連絡があったのです。

しっぽフリフリポメラニアンのぽんた君…
ぽんた君のママさんは想いを込めて作りました。

そして、とっても素敵に仕上がりました。
ぽんた君きっと…喜んでいますね。

そして、くららと会えたかな…
(´・_・`)…何だかとってもくららに会いたくなてしました。
会いたいな…くらら




iPhoneからの投稿

リボン気付けば乱雑になっていて、先日の真夜中に急に片付けしたい病に取り付かれ…始めてしまいました。あせる

photo:01


リボン階段を利用して作って頂いた収納スペースです。引き出しは作り手の方のご好意で確か無垢材で仕上げて下さった記憶があります。ですから、もしもし?火災になってもこの生地だけは無事なのですよね。(⌒▽⌒)何だか優先順位がおかしいような…(笑)

photo:02


リボンこの収納のお陰で生地は全て収まり本当に作って頂いて良かったです。

問題はカルトンとクロスの収納の仕方です。どんな風に整理してもこちらはなかなかきれいに片付かず悩んでしまいます。良いアイデアをご存知の方がいらしたら是非教えて下さいね。

photo:03


リボンそれにしても、こんなに生地を買っていたのですよね。最近は…もうしばらくは買わない…と心に誓っています。(^◇^)

iPhoneからの投稿

ワンピース今日は思わぬ事がありました。とある所で人から声を掛けて頂いたのですが今年の二月頃にも私を見かけて…
また別の場所で再び私を見かけたと…
そして、今日三度目だったと仰っていました。

私…どれだけ日頃ぼ~っと 日常を過ごしているのでしょう…☆~(ゝ。∂)。

何故ここで…と思う出会いってありますね。しかも今日の方は三度目と伺い不思議な思いがしました。

人との巡り合わせってあるのだと私は信じています。



ワンピースそれから、最近初心者ブログの私の写真を『きれいにな写真で…』と言って頂く事が度々あるのてですが、ブログを書く方はカメラも勉強されていらっしゃる方が多いですよね。

でも私は全く、タイマーセットして自動で写真を撮る事も出来ないくらいです。(。-_-。)

ひとつ心がけている事があるとしたら…心地よい物を皆さんと共有したいという思いでしょうか。

その為にも優しい心の瞳で物事を見られる自分で居たいと…

とは言っても…日常の些細なことに心が揺れざわざわする事も日常茶飯事です。(´・_・`)

あまり物事に迷わず、または動じずに良い方向へ進んでいける方もいらっしゃいますね。

でも…私の場合は立ち止まりながら、行ったり来たりしてなかなか前へ進めない事も多く、せめて前だけは向いていよう…と言うくらいです。(笑)

でもこうしてブログを書く事によって
一日の終わりにゆっくり自分に向き合える時間が出来たと思っています。

毎日子供の絵日記のようで、本当にお恥ずかしいのですが、もう少し頑張っていけたらと思います。(^◇^)

画面にお写真がないのも寂しいですので、今日はお掃除をして少し片付いた日頃私が作業をしている所をアップして終わりたいと思います。ワンピースワンピースワンピース

photo:01


iPhoneからの投稿

ブーケ1カサブランカの出来るまでの工程をご紹介します。
先ず、花びら 雄しべ 雌しべ 葉をカットして、ワイヤーに付けます。(^_-)

photo:01


ブーケ1雄しべと雌しべも根気よくワイヤーにクルクル巻いて…(^_-)

photo:02


ブーケ1下準備はこのような感じで…(^_-)

photo:03


ブーケ1続いてふっくらと紙を膨らませたり、優しくウェーブを付けて花びらや葉の表情を作っていきます。(^_-)

photo:04


ブーケ1立派に咲いたカサブランカの組み立てをした所です。(^_-)

photo:05


ブーケ1咲きかけのつぼみの組み立ても出来ました。

この段階で一度ロウに入れて下塗りのジェッソを塗り 乾いたら本塗りをします。(^_-)

photo:06


ブーケ1仕上げのロウに入れるとこのような感じになります。(^_-)

photo:07


ブーケ1この後、ニスを塗りアレンジをして仕上げます。(^_-)

完成したらまた見て下さいね。(^_-)

photo:08


ブーケ1そして、今日はこんなに可愛いい贈り物を頂きました。
来客用に洗面室にセットして皆さんに使って頂きます。かわいい(^O^☆♪ねっ。
photo:09



iPhoneからの投稿

霧昨日照月湖アラビアンホースランチ 穴場の静かな湖をのんびり一周お散歩しました。

photo:01


霧とても静かな湖…対岸に見える建物は厩舎です。ここのお馬さん達はこの湖をのんびり歩いて幸せそう。イギリスの湖水地方にいるような錯覚を覚えます。

photo:02


霧厩舎からこちらにトコトコと近付いて来てくれました。人参持ってくれば良かった…何もなくてごめんね。

photo:03


霧きれいな横顔♪( ´▽`)そして本当に優しいひとみ。たてがみがかわいい目に入りそう…ピンで留めてげたいなp(^_^)q 。

photo:04


霧湖畔の途中でふと…こちらのプレートに目がとまりした。

photo:05


霧そうだったのですね…星のやさんの ハルニレテラス はこの木からきっとネーミングされたのでしょうか…

photo:08


霧帰り道に昨晩に続ききつねに遭遇しました。慌ててシャッターを押したので上手く撮れませんでした。どうしたら良いやら右往左往しています。お母さんとはぐれてしまったのかな…
軽井沢はサルそして熊の出没が多くFM軽井沢では毎日、サルがどの辺りに出没しているかアナウンスされるほどです。確かに最近、きつねにエサを上げる人がいてきつねも人間を怖がらなくなった…と軽井沢新聞に載っていました。
以前は真夜中にこちらに到着する際にきつねやたぬきそして鹿の親子に出会っても日中に見る事はほとんどなかったのですが…

photo:09


霧そして、また別の場所でこんな理想的な夢のマイホームに出会いました。(笑)まるでトムソーヤの冒険ですね。お邪魔してみたいな…
向かい側にはもう一軒建築?笑 制作途中のマイホーム(普通の家作りで言ったら上棟式の状態でした。笑)がありました。なんて夢があるんでしょうね。思いがけずたくさんの気付きや出会いにわくわく胸踊る思いでした。p(^_^)q

photo:07


霧今回も心のリセットが出来ました。さあ これから帰ります。また明日からがんばります。(⌒▽⌒)


iPhoneからの投稿