秋晴れの鎌倉ここは別名竹寺とも呼ばれている報国寺です。足利家時他一族の墓地としても知られています。
三門をくぐると…
開山仏乗禅師作の中庭の美しさにため息がこぼれます。
小さな葉のもみじが繊細で そしてその奥の銀杏の大木の凄さ 秋の紅葉は間違いなく素晴らしいでしょうね。
季節の彼岸花が…静かな咲き姿ながらも、その控え目さにかえって目を留めてしまいます。
そして…いよいよ境内に進んで行くと 2000本の孟宗の竹林の世界です。
もう言葉がありません…一瞬にして空気が変わり 心の奥までこの竹の様に真っ直ぐに ただただ 真っ直ぐに正される思いです。
心の震えを感じると同時に竹取物語の世界へ。
高く高く真っ直ぐに…サラサラと笹の葉の何とも心地良い事でしょう。
透き通る小さなもみじの葉に少しでも近づきたくて…精一杯の背伸びをしてパチリ
その向こうには 空へと伸びゆく竹林の姿が…この瞬間をずっと心に焼き付けていたい豊かな景色…き れ い…
この場から離れたくないほど…
鎌倉のお寺は大きな所だけではなく、こうして小さいなお寺が沢山ありますが それぞれに特徴があって素晴らしいと思います。報国寺は心洗われる思いで…感動しました。紅葉の頃にもきっとね…。

iPhoneからの投稿









