こんにちは。

今日、明日とお天気が悪そう

ですね💦
 

おはなちゃんは今月3日に肩こりの

動注治療💉を受けて、昨日は

大勝利を収めたにゃー😸



 

少し前だったら、お天気の悪い日、

気圧の変動が激しそうな日は

頭痛、吐き気、めまいに悩まされて

いたけど、昨日は全くそのような

症状が出なくて、ブログ書いてる

今も大勝利を実感してるニャン😸

 

昨晩くつろいでいたら

下僕さんから、お知らせがあった

にゃん🐱
 

 

肩こりのカテーテル治療を始めた
のは、2014年でもう10年の
長い年月が経たれてるのですね。

今年に入って技術的に工夫され、
金銭的負担の少ない(カテーテルの

約10分の1)肩こりの動注治療が
開発されました。

 

昨晩、その肩こりの動注治療を受ける
にあたっての注意点の説明動画

アップロードされたので

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

🐱検査

当日Drが首から肩のあたりに
超音波検査のエコーを当てて

治療可能かを判断する。


🐱治療の対象範囲

僧帽筋・肩甲挙筋・肩甲骨の
後ろのほうと内側の辺り。


🐱治療対象者
僧帽筋の筋肉に向かうところの
(生まれつき)血管が

浅いところを通ってる ➡ 全体の7~8割。肩こり動注治療OK!

😿肩こり動注治療NGな方
 

僧帽筋の筋肉に向かうところの
(生まれつき)血管が深いところ

をごちょ、ごちょと通ってる人。

 

注射針を刺す事が難しく、
カテーテル治療を案内

少ない負担で受けられるように
考えています。

 

おはなちゃん🐱が思うに、
SIRVA、つまりワクチン接種後の
肩の痛み、ワクチン後遺症❓

の時のように、費用の考慮をされると

いうことかニャー❓🐱


🐱治療時間

肩こり動注治療は3~5分
肩こりのカテーテル治療時間は30~60分


動画での説明は以上。

 

😿おはなちゃんの考え

・全員に効く治療法ではない。

全体の7~8割に効果あり❓

(肩の動注治療の成績が分からない💦)

 

・他の動注治療💉と同じく

治療後、再び、肩が重くなったり

だるくなったりする日があり、

良くなったり悪くなったり、

波がある。

 

・過去に動注治療💉や

カテーテル治療された方で

効果があった人は肩こりの

動注治療💉も効くのでは

ないかな❓

 

治療中に患部が温くなり、

その熱ががちがちに固まった

筋肉をほぐしてくれるので、

治療した肩のみ、

温泉に行ったかのような

気持ち良さを味わえます🎶


カイロで温めるのと違い

血管が筋肉を温める!ので

体に優しい治療と言える

でしょう。

 

カイロで温めると

炎症(腫れてる所、傷)

のある所を温めている

事になるから、

よく考えると恐ろしい

行為ですよ🙀

 

おはなちゃん🐱は肩こりに効く動注治療💉
と思っていたけど、ひょっとしたら

SIRVAで苦しんでる方や、

下記の骨折などの症状で

肩や背中の上部に痛みが人にも
効果があるかもしれないにゃん❓
 

疲労骨折

腱板断裂

急な肩の痛み
石灰沈着性腱板炎

変形性肩関節症

胸郭出口症候群

肋骨疲労骨折

鎖骨骨折

四十肩・五十肩が解消した

後の背中のコリ

 

 

5/17のオンライン相談会で
第5、6肋骨辺りの痛みに効く
らしいってお話、
おはなちゃん🐱聞きましたよ。

 

胸郭出口症候群

 

おはなちゃん🐱は猫ちゃんなので

間違って説明してる可能性もある

ため、詳しくはこちらにお問い合わせ

してにゃん😸

 

 

 

初診はこちらからの予約もOKらしいニャン🐱