今月入って初めての更新になると思いますニコニコ

皆さま、お元気でしょうか。

 

今年に入っての積雪雪雪の結晶は2回と記憶しております。

前回の積雪の2日前に気圧の変化で手指が

少し痛み出し、花粉症のお薬も貰いに行かないとと

思って、大学病院に行き、整形外科と耳鼻科を受診。

 

整形外科では、
手のひらのチクチクした症状を訴えたら、
バネ指と診断するのに、MP関節から指を曲げて
みましょう!との事でまげていったら、全ての指が

曲がり、

 

これじゃ、バネ指とは確定診断できない

 

とのことで、次はへバーデン結節。

先生がいきなり、私の人指し指のDIP関節を
触ってきて

ここから曲げましょう!

と先生が私の指を曲げた瞬間に
ポキッという音がして



イタタタタ・・・

 


他の指は触っちゃダメ!



今回、指を曲げた事で症状が
余計に酷くなったかも?

 



 

と先生に訴えたら、先生は

湿布を出しますと仰って下さったのに

出された、お薬はたったのこちらのみ😓

 

 

ロキソニンゲルは手のひらのチクチクを軽減する

ために処方されたものなのに、塗ってもイマイチの

効き目💦

バネ指とは、まだ確定診断できないって言われ、

へバーデンはというと、、

 

人差し指の第一関節を曲げた時にかなりの
痛みが走ったため、先生にへバーデン結節かどうか

を聞き忘れてしまいました💧(何回もレントゲンを

撮るのは良くないので今回レントゲン撮影拒否した

ので画像も無いと診断難しいかも)
 

 

オクノクリニックで2019年9月に治療した小指は

曲げても痛みは無かったのですが、カルテの

過去の診察記録では、へバーデン結節になってる

はずだと思うのに、今回、診察して下さった先生

から、この点に関しての質問はなかったので、

私もスルーしました。

 

もし、自費治療の話をしたら、先生によっては

怒り出す先生や、診察拒否になったり、
保険での診療が断られる可能性もあり、

面倒な事が起こる可能性も考えられるので

自分からDrに話す事はしません。


 

話はそれてしまいましたが、
耳鼻科では、

鼻だけ出して、口はマスクで覆ってって

先生から言われて、鼻の中は詰まってない

と言われて診察終了。

 

そして出された、お薬💊がこちら。

 

この時は、数日経って、また通院する事になる

とは思ってもみませんでした泣

 

酷い鼻づまりの時に、このような吸入器を

使うといいかもしれないですね。
 

 

 

 




 

 

もう何年前になるかしら?

パナソニックのスチーマーを購入して

1回しか使用してないんですが、鼻づまりに

応用出来るかも?しれないので、今度、試して

みようと思ってます♪