日帰り手術の費用や、先日、更新した
内容を再度訂正したい箇所があり、

再更新させて頂きます。

 

1/17 バネ指の日帰り手術の費用更新
 

******
皆さま、こんにちはニコニコ

今日もお天気が良いですね~音譜

こういう日は気持ちまで明るくなり、外出したくなりますウインク

 

フォローしてる方のブログで先日、

 

切らないばね指の日帰り手術

 

の話が書いてあって、見てみると、

 

 

オクノクリニックと同じモヤモヤ血管治療びっくりマーク

 

ばね指の日帰り手術は全く同じもの?

 

 

さっそく、奥野先生に問い合わせしてみました。

 

戸谷先生は知り合いの先生でオクノクリニックを
見学された事もある先生で
全く同じ治療をされてるんだそう!

 

奥野先生はモヤモヤ血管治療の開発者で

ある事から、当然、戸谷先生への指導もされて

いらっしゃるはず。

 

 

こちらで奥野先生が

特殊な針を使ってするバネ指の手術の説明を

されていらっしゃいます。
https://youtu.be/eE5ZMBCjt04?t=402
 

 

エコーを当てながら、特殊な針を使用して

屈筋腱(?)を切る日帰り手術のようです。

 

ネットでこの手術をされたと思わしき人の

写真を見ましたが、傷痕は爪楊枝の程度の
丸い穴
で言われてみないと分からないかも。

 

さて、
切らないばね指の日帰り手術ですが、
メリットはこちら。
 

↓詳細はこちらをクリック

 

切らないといっても手術と同等か、手術に近い事を

するので、この日帰り手術をされた方は術後、

1~2週間ぐらいは様子をみて、手加減して
くださいね。

 

普通の手術だったら禁止事項も多いはず。
 

ばい菌が入らないように過ごして

私だったら、当日は軽くシャワーで湯舟には

浸からないかも。

 

保険の手術とは違って、すぐに重い物を

持ったり、何時間もやったりすると治りが

遅くなったり、なかなか良くならなかったり、

再発の危険性もあるから、手指への

負荷がかからないように気をつけましょう!

 

へバーデン結節の治療の時は

翌日にピアノ🎹を弾こうと思えば弾けた
だろうけど、1週間の間はピアノ🎹

弾きませんでした。

 

話は戻りますが、
香川県の丸亀整形外科のとだにクリニック

のHPを見ると、こちらのページで
もやもや炎症血管治療について

詳しく説明されていらっしゃいますね。

クローバー もやもや炎症血管治療について 


オクノクリニックのHPには、バネ指治療についての

記載はないけど、
 

治療法(自費)はこちらの3種類

(オクノクリニック価格)
 

💉モヤモヤ血管を減らす注射

(初診料 or 再診料+8000円+税10%)

注射を打つ回数は2~3回。
保険のステロイド注射💉とそこまで

大きく変わらないので保険の注射でも

いいんじゃないかと事です。

 

💉切らないばね指の日帰り手術
(初診料 or 再診料+1カ所 6万+税10%)



💉手の動注治療

(初診料 or 再診料+片手2.5万 or 両手3.5万+税10%)

 

手首の下の動脈に打つ注射💉治療。
 

へバーデン結節の時に、この治療をしましたが、
麻酔は全く痛くなく、薬剤を入れてから、
手全体が、かなり熱くなり、治療後、手がパンパン

にむくみ、手が紫色(❓)に変色したけど、

帰りの電車で元の色に戻ったような記憶が。

 

痛いというよりは2~3分の間、手指が

凄く熱くなって、熱さに耐える今まで

体験した事のない治療法でした。
 

こちらの動画は、昔、奥野先生と
一緒に、お仕事をされてた名古屋の

鴨井先生の「ステロイド注射でも
よくならなかった、、、ばね指」動画。

 

 

この動画によると、動注治療後に

ゴリゴリした感覚や、ひっかかり感が無くなった人

がいるそうです。(※1)

 

私のバネ指は、今の所、
手のひらやMP関節が軽くチクチク

する程度でまだ治療するレベルでは

無いんですが、

 

酷くなったら、過去にへバーデンで

動注治療をして効果があったので、

次回も動注で治療しようと考えています。

 

保険のステロイド注射💉は激痛だと

噂に聞くので、出来れば避けたい驚き

 

保険でのバネ指手術は

1万円だして、おつりがくるらしい

ですが、

 

保険の手術も失敗して訴訟沙汰に

なってるケースもあるし💧

 

鳥取の医師会のHPにも

しびれが続くと、、、滝汗

 

 

私の周囲では、へバーデンよりも

バネ指になった人が圧倒的に多いん

ですが、手術が上手くいった人、
術後にしびれが出てしまった人もいて・・・

 

しびれは、肘から手首の病気で
(テニス肘か、腱鞘炎あたり❓)

手術した知り合いもいますが、

 

「手術後にしびれが出てしまって、

このしびれが治らないのよねぇ」って

嘆いていたのを思い出しました。

オクノクリニックでの
動注治療は効かない人もいるけど、
効かなかった場合、痛いのは、お金💰

だけで手指の機能は失われないという

点では安心できるかも。

保険の手術も
オクノクリニックでの治療も

 

上手くいったとしても・・・

再発率は高そうです💧
 

保険でバネ指の手術をして、

術後の痺れが出てしまったり、

デュピュイトラン拘縮になり、
1年後に再手術に至った人も

います。

 

自由診療の場合、気になる点は

モヤモヤ血管が収束するまで
一体いくらかかるか?

ですが、

 

治療後は、再発しないように
 

手を酷使しない、負荷をかけない、

栄養素に気をつける、

痛みが出たら酷くならない

ように、日々、気を付けて生活して

いかなければなりません。

 

 

※1 全員に効く治療法ではないです。
へバーデン結節の場合は75~80%の
人に効く治療法。治療後、手を酷使した

生活を続けてると、へバーデン結節同様

に再発?!

 

 

病院 香川の丸亀整形外科とだにクリニック

 

 

2022年4月からの開業。

現在、別病院でモヤモヤ血管治療を

されてるようです。
 

 

病院 オクノクリニックのHP
 

EVTクリニックで治療の説明を確認して
下さい。治療技術を指導したのは
奥野先生で全く同じ治療になります。

 

病院 なごやEVTクリニックのHP