天才なんていない
























そんなの嘘だ、

いや、嘘だって信じたい。








けど天才はなにかが「違う」んだ。









勉強面の話なんだけど、私自身はすごく要領が悪くて、沢山努力しないとテストとかでいい結果を残せないタイプ。





勉強のスタイルも猪突猛進、壁に当たって砕けるか砕けないかはテストやってみないとわからない… 絶対的な自信で挑んでもできない時はできない。って感じの昔からやってた危うい勉強法をしてます💦





範囲全部書き出してノートをまとめる

線引きして読み直す

必要だったらそのテストのための練習





みたいな感じで、非常に効率が悪くて時間がかかるタイプのもの。「確実に」覚えるんだけど、何かが足りない。




勉強のやり方がわかる子は「そのテストのための」対策をとるんだよね、私はそれをやってない。




小論文だったら小論文をひたすら書く、

数学だったら応用問題などをひたすら解く

と言った感じで、適切な対策をとっている。



すごいなあ、いいなあ、私はまだまだだなあ〜。

対策方法盗むぞ〜。




最初に言ったみたいに自分は天才じゃないので、地頭が良くて知識の吸収率が高い天才には素の自分じゃ挑めない。



だから、努力するしかない。





最終的には努力が勝つとか言われてるけど、天才は元が違うから仕方ないんだよね〜😭 これだけはどうにも出来ないけど、努力して近くまでは行けるから頑張ります。



ウシ、今日も一日👊