未完の第五元素-グロス


前々から上げようと思ってたゲランのグロス。限定色らしい。

味もいいし、つけてみてもそこまできつい色じゃないし。

…リップの味を気にする日がやってくるとは思わなかった。

ゲランはおいしいって言うのはそういうことなのね。



なんて書いてみたものの、普段からこんなもん使ってる訳じゃないです。

化粧はしますが他のファンデとかは「これ1本!」のアレです。

全部こういうものでそろえられるほどお金ないし、そもそも行きなれてる友人の後ろにくっついていかないと制度化粧品とか買いにいけません。。チキンだし。。



半年ほど前から友人に制度化粧品の買い物に付き合わされ、何度かマネキンにされ…とかやってるうちに

ようやく化粧というものに手を出すようになりました。

で、いつまでもマネキンだけで買わないのは申し訳なくなってきたので…。

でもそんな理由で買った割にはかなり気に入ってます。

次買うのはいつになるか分からないから、大事に使わなくちゃ。



----------



突然ですが、私はメールとか電話が得意じゃないです。

そもそもチキン過ぎて普通の会話すらまともにできてないんですが。

普通の会話がまともにできないのに、メールやら電話やらがまともにできるはずもなく。



やっぱり、本人の目を見て話さないと、うまく伝わらんことってあると思うのです。

メールだからまとまる、ということもあるとは思うけど。

最近は、それもうまくいかない。

送信し終わった後に、必ず「あーアレも書けばよかった」と思っちゃうのです。

で、返ってきたメールでは話が変わっちゃってて、永久に言いそびれてしまう。

日記とかでもそうで、ちょいちょい書き終えた後に書き直してます。

その書き直した方の文章をどれだけの人が見るかは分からないが。何せ2日後とかに直すこともあるし(笑)



まあ、返ってくればまだいいのよね。

寝落ちとかその他もろもろの理由で返ってこなかったりすると、もう駄目。

言い方ミスったああああって時には完全に鬱になっちゃいます。

もっとこう…後悔しない文章を書けるようになりたいものだ。。



電話についても同様で。

時間に制限があるから焦っちゃうのと、あと身振り手振りが使えないってのが一番痛い。

身振り手振りって結構重要だと最近気づきました。どれだけこれに頼ってたんだろ。

時間があるから言いそびれたことを言う機会もないしね。

実際会って話してれば「さっき言いそびれたんだけど~」とか言って繋げるんだけど。



…うん、こんなんだから会話が下手なんだorz

実習で服薬指導してても、自分の言葉の引き出しの少なさを痛感する。

もっともっと、上手に話せるようになりたい。



----------



何でこんな話したかっていうと。

前々から思ってたってのもそうなんですが、

正直にぶっちゃけるとさっき電話で友人と喧嘩したんですよorz

化粧品売り場に連れまわされるっていう友人と、ね。



うちらの間の決まりごとは「思ったことは言う。言わないんだったら腹の中に永久にとどめとけ」だから

忠告とか苦言は思ったらずらずらと言うようにしてるんだけど。

前は言わないで溜め込んでたから。溜め込まなくていいって言う友人ができたのは、本当に嬉しかった。



でも最近は、突っ込むと相手がキレる。

言い方が悪いのかな…。上にも書いたように、辞書内の言葉が少ないし。

が、間違ったことを言ったとは思ってない。

しつこいのは自認してるけど、それでも指摘するべきところは指摘する。じゃないと苦労するのはあいつだから。

同じくらい、相手だってずけずけ言ってくるんだからさ。



…なんて、子供の言い訳のようだ。

こんな結果になっちゃって、ああやっぱ言わなきゃよかったって思ってる自分を叱咤するための言い訳。

怒鳴られたりすると、すぐ自分の言ってることを訂正したくなるんだ。

ほんとは自分の方が正しいと思ってても。相手の言うことに納得できていなくても。



もっと、自分が紡ぐ言葉に自信と、うまく伝える力が欲しい。