ALCATRAZZ 「DISTURBING THE PEACE」(1985) | ギャルメタラーの日々

ギャルメタラーの日々

ヤフブロから移動しました!

イメージ 1

ALCATRAZZと言えば「イングヴェイのいたバンド」という人も多いと思います。
確かにイングヴェイが世に出たのはALCATRAZZが最初だし(STEELERはむしろその後に有名になった感がありますから)、仕方ないのですが、あたしにとってのALCATRAZZは、この2ndです。

このアルバムでギターを弾いているのはスティーヴ・ヴァイです。てか、このアルバム以降、彼がHR/HM界で有名になったようなもの(世間的にはDAVID LEE ROTHバンドからかな)です。

ギター界に革命を起こしたイングヴェイの後釜として注目されたヴァイですが、「フランク・ザッパのとこでギター弾いてた人」くらいの知識しかないし、ドレッドみたいなヘアスタイルだったこともあり、2nd発売前の来日公演も、みんな期待してませんでした。しかし…イングヴェイの3本弦スウィープを右手タッピング(当時は「ライトハンド」)で再現したり、ミニギターを弾いたり、両手をネック上から出す両手タッピングを披露したり、それはそれはビックリしたものです。
また、曲調も1st(ネオクラシカル前夜というか、マイナー調のハードロック)とは全然違い、メジャーキーの曲が多く、キャッチーでアダルトなハードロックなことにも驚かされます。来日公演のビデオを見ると、ちょっとまだライヴ慣れしてない、初々しいヴァイの姿が見られます。


1. GOD BLESSED VIDEO
2. MERCY
3. WILL YOU BE HOME TONIGHT
4. WIRE AND WOOD
5. DESERT DIAMOND
6. STRIPPER
7. PAINTED LOVER
8. LIGHTER SHADE OF GREEN
9. SONS AND LOVERS
10.SKYFIRE
11.BREAKING THE HEART OF THE CITY



…シングルカットされた曲。イントロなどの決めフレーズはEVERY LITTLE THINGの2ndアルバムでも使われてます(笑)。
サビ前~サビのバッキングはすべてタッピングフレーズ、それも3~4弦に渡る当時としてはハイグレードなもの。一聴するとキーボードがきらきらした曲に聞こえますが、この曲ではキーボードのように聞こえるとこの半分以上はギターによるものです。

…マイナー調のヘヴィチューン。たぶんRAINBOWとかそのあたりの雰囲気をイメージしてつくったんだろうなぁ。グラハムの力強いヴォーカルもいいですね。
Gソロ後半は3本自分で弾いて重ねたもの。

…おとなしい曲ですが、アダルトテイスト溢れるカンジ。
インギーのつくった前作には絶対ない感じの曲です。ギターはどちらかというと裏方。
キーボードが活躍です。G・ボネットのvoも◎。

…RAINBOWのアップテンポな曲みたいな雰囲気。勇ましいイントロのあと歌が入りますが、なんとギターはフィードバックの高音のみというクレイジーさ。
Gソロもタッピングで決めっ!

…地味な大作に聞こえますが、ギターがすごい!まず、Gソロ出だしのオーケストレイションはギターを何本も重ねていますが、すべて逆回転です(ヴァイはよく逆回転をやってました。逆回転にすると、音が消えていく方からアタック音へと流れるので、ヴァイオリンっぽく聞こえます)。それが終わると、若干エモーショナルな速弾き、アームダウンなんかもしてますが、そのあと一気に上昇。この上昇フレーズは当初4~5弦スウィープかと思われていました。が、実はそんな単純なものではなかったのです(が、文では書けないので割愛)。そして怒涛の4連続上昇フレーズ、と続きます。

…④以上にノリノリの曲。Gソロ、前記の来日公演では普通のソロでしたが、ここではキーボードみたいな音のソロです。ってか、みんなキーボードソロだと思うに違いない!でも、実は両手タッピングをいくつか重ね、またまた逆回転かけてるっていうスーパーソロ!

ミニギターでリフからソロからすべて弾いてます。アームっぽく聞こえるとこは、ナットとぺグ間の余弦を押さえるプレイです。
ライブでもミニギターでちゃんと弾いてます。

両手交差タッピングによる短いインスト。マティアス・エクルンドなんかもこういうインストやってましたね。これはよくコピーしました。

…ミドルテンポのアダルトな曲。Gもちょっとしたタッピングありますが、曲重視。映画のサントラにも使えるような曲ですね。

…これもアップテンポな、マイナー調の曲。Gソロはまた速弾きを重ねてます。この重ね(ハモリ)はすっかりヴァイ氏の得意技になってます。

…スローな大曲。前記の来日公演ではこれがオープニングでした。なんと大胆な。LPだと、このあたりは音割れがして厳しかったので、CDになってうれしかったです。

ヴァイ自身もこのアルバムに誇りを持ってらっしゃるようですし、セットでネットのみでリリースされてるようですけど、単体でリマスター再発してほし~。個人的には超名盤!!


*ALCATRAZZ記事~
ALCATRAZZ 「NO PAROLE FROM ROCK'N'ROLL」 (1983)→http://blogs.yahoo.co.jp/fltsts/48426406.html
ALCATRAZZ 「LIVE SENTENCE」(1984)→http://blogs.yahoo.co.jp/fltsts/52195409.html
ALCATRAZZ 「DISTURBING THE PEACE」(1985)→ http://blogs.yahoo.co.jp/fltsts/26690489.html
ALCATRAZZ 「DANGEROUS GAMES」(1986)→http://blogs.yahoo.co.jp/fltsts/53298115.html