与えるということ、

できますか?


こんにちは👋




このまま暖かくなってくれチューリップ

と、勝手なことを思ってます。


さて、先日の連休2日目。

朝から町内会の掃除です。🧹

近所の神社の境内と集会場の掃除。


その朝イチに言われました。

「来年度の組長やって貰えますか?」

いや、言い方違った。

「やって貰えますよね?」

だった。

というのも、実は二年ほど前に頼まれたとき一度断ったんです。

予定が詰まっていて、とてもやってる時間ないな…と。


心の中で思いました。

「定年迎えた、暇なおじいちゃんおるやろ」

なんて言いぐさでしょうね。チュー


でも、今回は二つ返事でやらせて頂くことにしました。

持ち回りですから、いつかはやるわけでして。

そして何より、

中村文昭さんの講演会をYouTubeで拝見してとても感銘を受けました。



頼まれ事は、試され事。


もうね、

「良いこと言うなぁ…」

って、それだけじゃダメなの分かってます。


実行しなきゃ!


こう決心して、いくつも頼まれ事増えたような気もする。


「どうしてくれんの!」


でもさ、

文昭さんの台詞を真似して、


「あなた、試してますね」ニヤリ


そう心の中で呟きながら引き受けました。

しかし、やった事ないし。

(みんな最初はそうだけど…)

普段な~んにも交流ない人たちだから、顔と名前が一致しない。


そんなことより、

『田舎あるある』

なんですが…


苗字が同じなんだよ!

1/3くらいの住人がチュー

下の名前読めないんだよ!もやもや



まっ、そんな色々な不安を抱えながらやってみます。


早速です。引っ越してから、とても親切にしていただいてきた方に助けを求めまして。


住宅地図のコピーをいただいてきました。

組によって色分けもしてあって、とっても助かります。



本当に有難いことです。ニコニコ



町内会費も良い金額しまして、そしてお役目でしょ?

行事に参加しなきゃペナルティでしょ?

妻のネガティブ発言もよく分かります。

私だって思ってるんですから。


まっ、一年間頑張ってみます。




そして、ブッシュとなった我が家の『ウラニ-ワ』


別名「農業試験場」

普通のちっちゃい家庭菜園ですが、

野菜より草の方が育ちが良いんですえー


そんな草に囲まれながらも、ネギ、玉葱、大根、人参、パクチー、イタリアンパセリ、ジャガイモ。

生き延びています。エライ❗


んでもって、その後は年末にしなかった洗車。



その日は待ちに待ったイベントがありまして。


それまでの時間をバタバタ過ごすという。(普段からコツコツやっとけよ)


しかし、多少寝不足だろうがワクワクするような予定が詰まってると動けるものです。



ここまで書いて、昼休憩も終わり。



また『深夜まで仕事』なんてしたくないので。


一旦これにて失礼します。


『頼まれ事は試され事』

中村文昭さんのYouTube。

とっても良いお話です。

でも、聞いたらやらずにいられなくなるから、その点はご注意をてへぺろ



ではまた!


mitsu 




P.S.


予定調和だとか同調圧力とか言いますよね。

町内会のお付き合いもそんな一面持ってると思います。

時間を犠牲になんて考えるときっとそんな考えになるんでしょうね。


時間も体力も、

自ら与える。

そして、

お手伝いさせていただく。


独りじゃ生きていけないんですからね。

させていただきます照れ



懇親会の段取りからか…

料理の手配?お酒の手配?

ん…面倒臭いな…

やっぱりまだ苦痛に感じてるショボい私がいます。


どれだけ楽しめますかね🎵



それではまた。