二度と取り返せない時間。

やって後悔するより

やらない後悔の方が何百倍も大きい。



思いもよらぬ時に起こる災害。


そんな時、いつも感じることがあります。


当事者でない無傷である私達にも、いろんな事を考えさせる試練のようなものだと思います。


待ち構えて、覚悟の上で迎えた死ではないこと。



『いつ死んでもおかしくないんだ』


特別な事でもないし、

誰だって知ってますよね?こんなこと。

でも、何気なく過ごしていればそんなこと忘れてる。


「明日で良いか…」

「また来週でも時間ができたら…」


何を隠そう、今の、車の中でスマホで記事を書いている今現在の私です。

(もうすぐ日も暮れるというのに…この時点で午後の3時半)



(ここまで書いて、やっと今日の作業に取り掛かる。)




取引先とのタイミングがあり、今日は休みとなりました。

新年から取りかかった収納棚の取り付け作業。

仕事ならやれるんだけど、我が家のこと。

ましてや趣味のガレージのリフォーム。


納期があるわけでもないし、施主は私自身。

やらなくても誰にも迷惑掛けないし…


最近、寝る時も首や肩の凝りが酷く、なかなか寝付けず、夜中も何度も起きる始末。

なので、休みはぐったりしています。


しかし、やり残したことがどんどん貯まる一方でして…

一つ一つ片付けて行けば終る

と、理屈では分かってるんだよ…

理屈では…


なのに、

なのにです。

先程も書きましたが、先送りにするんですよね。

もうね、

『長生きする前提』

で行動してるとしか言えない。


私のぐうたらぶりは、後200年は余裕で生きる前提で行動してるチュー




まっ、それでは自分自身の限りある命に申し訳ないわけでありまして、何とか今日の予定の作業。形になるまでは作業しました。


日もとっぷりと暮れ、これ以上音をたてるわけにもいかず、片付けが終ったのは夜の8時。

5時間くらい掛かってる。(何してんだ?素人じゃあるまいし。)

いや、これ作るの初めてです🔰


収納棚の扉が思った以上に重くて、倒そうものなら大事なハーレーに傷がアセアセ


終った頃にはもうクタクタ。

仕事でもこんなにクタクタにはならない('_'?)


でも良かった。

産業廃棄物となるハズだった、部品も中途半端に足らない(なので、それを作るため余計に時間が掛かりました)収納棚のセットを貰ったのですが、何とか形ができた。


(深夜に写真撮影。分かりにくくてごめんなさい)


今日するべき事はしとかなきゃ。

いつ死んでもおかしくないんだから。


待てよ、明日死ぬなら収納棚、要らなくない?


今、気付いたネガティブ



なんて、長々と何にも役にもたたない事を書いてしまいました。


何だ、棚の話かい!ムキー


って思いますよね。

実は本当は別の事が書きたかったんです。

ただ、一縷の望みを掛けて祈ってる事があるんです。(大袈裟な)


まっ、そのこと書くと誤解されるだろうし、人間性疑われるかな?

でも、私にとっては大切なことなんです。他人にはほんの些細なことでもね。


些細なこと。

だけれど、後悔に大小なんてないと思ってます。

人生を変えてしまうようなことでもなく、明日になれば忘れるようなことでも、大切にしていきたい。

そう考えれば考えるほど、

やらなかった事の後悔。

心に重くのし掛かってくるものです。




皆さんもきっとありますよね。


「どうしてあの時…〇〇しなかったんだろ…」

ってこと。


また、次回でも。

些細すぎて鼻で笑われるようなこと、たとえ誤解されようが書けたらいいな。




ではまた!


mitsu 





P.S.


YouTubeで和尚さんの有難いお話を聴きながら、気持ち良さそうに寝息をたてて寝落ちした妻の身体をほぐし、今日一日が終わります。(日付け替わってしまったな)

スロースタートでしたが、今日という一日に後悔することもなく眠れそうです。




それではまた。