自然が持つパワーに

圧倒されたという話



お久し振りです。てへぺろ


いつも沢山の方に訪問してくださって、嬉しいですニコニコ



お陰さまで、仕事も切れることなく、なぜか忙しい今日この頃。

取引先の皆さんには本当に感謝しています。おねがい



大変ありがたい状況でこんなこと言うのもなんですが…

なかなかゆっくりする時間もない日々を送っています。

その疲れからなのか歯痛に悩まされる日々を送ってました。



そんな、深夜に限って襲われる激痛との戦いの中で若干の睡眠不足のなか出掛けてきました。




以前、草刈りなど、押し掛けボランティア?でお邪魔してました糸島市にある

『まるゐと』

さんに…


様々なイベントをされていらっしゃいます。

私はズボラですからFacebookのチェックも怠っていて、いつもイベントの開催に合わせられないという、大変もったいない事をしています。


ですが、今回は

『しめ縄作り』


勿論、こんな大きなしめ縄は作りませんチュー


主催者の人達が自分達の田んぼで育てた

『真菰』まこも

を使っての作業です。


真菰。



イネ科の植物で太古の昔から私達の生活に欠かせないものだったようです。



八女市から講師の方を招いてのワークでした。



真菰の歴史とか効能?とか、ジョークとマジックを交えながらとても楽しい時間を過ごしてきました。


所々作業風景などを撮ろうと思ってましたが、始まると作業が楽しすぎてそんな事はすっかり忘れてしまってました。

なのでその臨場感をお伝えできなくて残念ですショボーン

主催者の方が撮られてたので、またの機会にお伝えできればと思います。


参加されていた方々も慣れない作業に悪戦苦闘しながら、それでも和気あいあいとした雰囲気で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。



そうして出来たのが、



よく見かける市販のしめ縄のような豪華さはありませんが、これに色んな飾りつけをすれば見映えも良くなるのかも知れません。


でも、このシンプルさが大変気に入っています。


我が家では長いことしめ縄を飾ることもしなくなってました。


新年を迎えること自体、我が家にとってそれほど大きなイベントでもなくなって、出掛ける時に「人混みが嫌だなぁ」くらいの感覚で何年も、いや何十年も過ごしてきたようです。



しかし、今回初めてしめ縄を自分で作るという作業をしてみると、

「あぁ、一年間いろんな大変な事があったけれど、今振り返ると感謝することばかりだったなぁ」

とか、

「来年はどんな未来にしていけるかな?」

とか、

しみじみ思うんです。

そして、やはり思うこと。


「有り難いなぁ」


この場所で、素敵な人達と一緒に。

そして、大変なトラブルに翻弄された妻も一緒に一心不乱にしめ縄を作る。こんな時間を過ごすことができているということ。

感謝しか感じられません。



そうして、ワークも終わり帰途につくわけですが…



夫婦揃ってお腹は空いてるけれど、ぐったり疲れて何処かに食べに行く元気もなく、帰宅して直ぐに二人ともベッドに直行でした。



何なんでしょ?あの疲れ方。


神聖なしめ縄を作ったのに、何でグッタリなの?

なんか悪いことした?

神様のご機嫌損ねたんだろうか?

少し不安になった。



けれど、思う。


勝手な、都合のいい解釈ですが、

「きっと身体中の毒素を出してくれたんだ」と…


単なる疲れ、そして気候の変動についていけなくて体調を崩しただけ。

そんな解釈が妥当だろうけど…



植物を捻って物を作る行為。

これだけで凄いパワーがあるということを聞いたけれど、

きっとそうなんだと心からそう思います。


そうして翌日。

まだ疲れが取れず、仕事に出掛ける力がない。身支度を終えた格好で一時間半ほどまたベッドで寝るという。



明日も仕事。(日付変わってた)

体調戻ってるかな?


もう何書いてるのかわからなくなってきたので今日はこの辺で…

おやすみなさい。💤💤



ではまた!


mitsu 



P.S.

とにかく、今回の我が家のしめ縄。

テーブルに置いてあるだけで感じるパワー。

大変なもの作ってしまったのか?

大袈裟でなく、本当にそう思う。