ありがとうゲーム


私が尊敬してるメンターのアイザワさんのブログで紹介されていたのですが…


アイザワさん。

この方がいらっしゃったから、

今の私があるのです。


ありがとうございます✨






『ありがとうゲーム。』


斎藤一人さんの動画です。


先にYouTube観られた方は繰り返しの話になりますが、


ありがとう

って言うと良いよ!

みたいなことよく耳にしますが…


このゲーム。

ありがとうって言われよう

って事です。


私の個人的な感じなのですが、

誰かと話をした時、かなりの頻度で

「ありがとうございます」

「ありがとう」

って言ってると思うのです。


コンビニのレジでもそう。


仕事場でもそう。


もちろん妻にも。




「スミマセン」

じゃなくて


「ありがとう

ですよウインク


まぁ、言うのは当たり前だと思ってるし、

本当にありがたいんだから言うよね。



で、



じゃあ、ありがとうって一日どれだけ

『言ってもらってるだろう?』



まぁ、私の場合。

材料と図面とにらめっこして一日の仕事が終わることが多いんですが…


何なら誰とも会話しなくったって仕事は回る時も多々ある訳でして。チュー

そして昨日。

朝から私の弁当とか用意してくれてる妻に
「ありがとう」
使ったカップを下げてくれれば「ありがとう」
立て続けに4回は言ってた。

仕事場でも何度も言ってた。


寝る前に妻の背中を解した後、「ありがとう」とは言われたけれど…

こう振り返ってみると、私は「ありがとう」って言われることをほんの少ししかしていないように思う。

反対に「ありがとう」って沢山言ってるから、それだけ私がみんなからいろんなことをしてもらってるんだなって思いました。

もちろん「ありがとう」の代わりに「どうも」って言う人も居るし、会釈だけの人も居るし、そもそも言わない人も居るけれど、それにしても片寄りすぎてると思います。


私の場合は、余程意識して行動しないと「ありがとう」って言葉を引き出せないんだなって。



沢山の「ありがとう」を言える環境に居ることはとても幸せだと感じています。
でも、「ありがとう」って言われる行動ができたとき、もっと幸せって感じられるだろうなって思います。

「言ってもらうために」
だと焦点ずれてるだろうけど、
それでも意識してみるのも面白いと思います。



さて、今日は何回「ありがとう」って言ってもらえるかな?



あなたは一日に何回「ありがとう」って言ってもらってますか?



ではまた!

mitsu 




P.S

取引先の相談役の方が、あれを見てって感じで空を指差してた。
「えっ、どうしました?」
って聞くと、

画像お借りしました。

「赤トンボ」

一瞬???ってなったけど、
「もう秋ですね」
って…そんな短い会話。

難しい図面で頭のなかグルグルしてたけど、
ほっとひと息つける瞬間でした。

笑顔で話しかけてくれた彼に向かって心のなかで言う。
「ありがとうございます」
って。