福岡県糸島市で気功整体『めぐり』のオープン準備中。


皆さんこんばんは。


久々のアップになります。
1週間以上も空けてしまいました。ガーン
そんななか、沢山のいいね!やフォーローもしていただいてありがとうございます。


そんなブログですが、前回書きました災害のボランティアなどのことですが、当然といいますか県外からの受付はされていないようです。
ボランティアの方の受け入れ体制が整うまでは制限が掛かるでしょうね。
コロナのことも問題なのでしょうが…

と言っても私は福岡県民です。
福岡県の大牟田市でも大変なことになってしまいました。

私でも行けるところはあるのですが、まだ参加していません。スミマセン。
(県外云々とかウイルス云々とか色々言い訳を探したところで、所詮行動力の有無でしかないのでしょうね。)

毎日の報道をとても心苦しく感じながら見ています。ショボーン


大牟田市は私達家族にとっても、とても所縁のある土地です。

石炭産業で、その昔大いに賑わいを見せた土地です。
「月が~出た出た~、月が出た~」
って有名な
『炭鉱節』もこの地方の歌ですね🎵



そんな賑わいを見せた地方も、駅前はシャッター通りみたいになってきていましたね。
郊外のショッピングモールに客足が取られて駅前は寂しくなっているようです。

地元の方々や学生達が一生懸命頑張っている姿はとても嬉しくなります。
蒸し暑いなかマスクなどもしていなければならない状況だったりします。
ご自身の体調としっかり向き合って絶対に無理だけはしないで下さいね。





そんななか、
私は自分のことを最優先しています。プンプン


ボランティアはもとより、家族にでさえ『私の都合』最優先で毎日行動しています。

先週、ブログがストップした前から仕事が忙しく(予定を詰めたのは他でもなく私ですが…)
日中、昼御飯の時くらいしか休憩もなく夜も遅くまでやっています。

家には寝るために帰っているような状態でした。
他にも大切な、やらなければならいこともありました。
しかし睡眠時間を削ってまでしたいとは思いませんでした。

に縛られているより、未来のことに向けて頑張らなければならないと頭では理解しているつもりでしたけれど…


そんな私が、(自分本位の…)
これからの人生、何か


『皆様のお役にたてるのでしょうか?』




勿論、今の仕事だって『社会に貢献』しているとは思います。
僅かばかりの売上も家庭の生活の足しにはなるでしょう。




私は今、課題に取り組んでいます。
例えばですが、

『あなたの強みは何ですか?』

『あなたと接するとどんな良いことがありますか?』

『他ではやってないあなただけの物ってありますか?』


このような質問をされたらどうですか?


ん…………………


「何にもない。」もやもや


そこで思考が停止したまま何日もピクリとも動きません。


何なんでしょう?




あえて絞り出してみましょうか?





私と話してくれる職場の人達はみんなとても嬉しそうに笑ってくれます

仕事はいつも『プラスアルファ』を心掛けています。
ここまでと決めた仕事プラスもう一仕事。
まあいいか…と思わずにやる。

損得を考えずに行動できるところもあります。
仕事でいえば、そこまで手間を掛けなくてもなるべく取引先の利益に繋がるように材料の使い方も気をつけています。
後工程の人が仕事をしやすいように考えて、余計に時間が掛かります。

仕事をしていれば何万円も収入があるのに、取引先にお詫びを入れながらでもボランティアに出掛けることができます。

『ごめんなさい』『ありがとう』は素直に言えます。チュー


『誰がなんと言おうが私は自分の味方です』
『情けないほどの有り様でも自分好き』ラブラブ
(甘いと言えばそれまでですが…)



これくらいしか思い付かないんですよ。
それですらまともな答えかどうかもわかりませんし…もやもや


そして、これ全部。


『私が良い気分で居たいから』ウインク


それだけの理由でやってること。
(やっていると言うほど義務感はありませんよ、したいだけって話です。)

私の口から、
「これが私の強み、売りなんです!」

とは口が避けても言えませんよねぇ…
そして、当たり前にやってることだから余計にアピールすることでもないし…


その反面、
『言葉足らず』で気分を悪くさせてしまったらどうしよう。とか、
『ミス』をして迷惑を掛けたらどうしよう。とか、
『お金儲け』最優先でしなきゃダメなんじゃないか?
などと、不安にもなるという。チュー




皆さんはどうですか?

「あなたの強みは何ですか?」

ご自分で、自分のことを観察して
『私の強みは○○よ!』
って言えるのかな?


きっと言えるんだろうな…。



明日からまた忙しく仕事をすることでしょう。
同じ学び(課題)をしているメンバーには迷惑ばかり掛けています。
答えはなかなか出てきませんが、諦めているわけではないのです。


他の人と比べれば、何周も周回遅れをしている感が否めませんが、やらなければ、通らなければならない道なのでしょう。


ではまた!

mitsu

P.S

そんな大切な課題です。
今日は日曜日で仕事も休みでした。
しかし朝から自治体の行事です。
近所のひろ~い土手の草刈り作業。
そして、歩くのもままならないほどの
『ウラニーワ』と道路脇の草刈りです。
&、野菜達の支柱補強。
5時間程、ひたすら作業でした。
雨の降るなか、びしょ濡れになりながらやりました。


とてもとはいえませんが、それでもしかったりするものです。
同じ漢字なのに変な話です。