チャンプミツモトです!


今日は朝は南湖の南のエリアで魚探掛け、

昼前の水温が上がったタイミングで南湖の北エリアへ、狙いに行きました!

まずなぜ南湖の北なのか、

琵琶湖は上流が深くて、下流が浅い珍しいタイプの湖です!

水深が深い上流は水温が安定しやすく、南湖の下流に行けば行くほど水深が浅くなり、水温が落ちやすいのです!


今日は堅田周辺で8°C代で、ディープホール周辺では5℃代でした


そこで特に陽が上がれば水温が上がりやすいハードボトムに絞って、ランガン!

ライブスコープで映して魚がいるか、確認!






まずはカバースキャットのノーシンカーを投入!

なかなか反応を得られないので、ヨコの動きのブレードアラバマにチェンジ!


変えてやるとすぐにチェイス!

ただ、2匹ぐらいだとすぐに諦めてしまう模様、

ライブスコープで様子を伺いながら投げずに待機して、ハードボトムに5匹ぐらい入ってきたタイミングにアプローチすると、、、


なんと諦めずに喰ってきました!


ただ、掛かりませんでしたが🥹






この後もミドストなど試してみるとチェイスはかなりあったので、やはり動けてる魚はしっかり動いてる感じでした!


近日中にこの釣りでトライしてみます!