経験者は語る | 三宅さんちの覚え書き

三宅さんちの覚え書き

ヨウムPBFDについての
覚え書き

ヨウムPBFDの陰転された方のお話を

聞くことができました


まず、それが100%正解ではないことと

言われました

(PBFDは治療法が確立されていません、対処療法がメインです)


まずは、先住鳥さんとの完全別室

空気感染もするので

風の流れも注意(換気など)


アルコールは効果ないため

次亜塩素酸水を使う事で殺菌はできないけど

滅菌はできること

(次亜塩素酸ナトリウムではないこと)

次亜塩素酸水は塗布から30秒越えてから拭き上げること


服を着替えてビルコンでつけ洗い(30分漬けて、洗濯機も1台専用で購入したようです)


インターフェロン注射ではなく

内服とサプリメントを使用したこと

出てくる症状にあわせて出せる薬は出してもらうこと

(羽毛がたくさん抜けたようです)


毎日のゲージ消毒もしていたようです


これを1年で陰性になったようですが

とても真似できるものではないと


ズボラ過ぎる私なりのやり方を考えました

まずは隔離、この時点で換気すると空気の流れが先住鳥に行くので

完全だと2階トイレでした


トイレはかわいそうじゃ?とのことで

エアコンもある息子の部屋を荷物を移動させ

ここで隔離

ドアのしたの空気口も紙貼り付けておく

クローゼットを空にして

クローゼットへインさせる




このあとライトは左奥へ移しました😂


夏だったのでエアコンをタイマーで稼働

秋はヒーター設置、パネルで囲う

冬はデロンギ(予定)


次亜塩素酸水で部屋の空間除菌、

床拭き


ゲージは次亜塩素酸水でフンキリ網とトレーを拭き上げ

ほかは塗布して拭き上げ(針金を1本ずつ拭いてます)

餌にプラス野菜や果物(挿し餌2回)

挿し餌にDフラクションプレミアムを混ぜる


餌入れ、水入れはビルコンを塗布しておいてから

洗剤でよく洗いお湯で流す


お世話が終わったら

部屋で服を全部脱ぎ次亜塩素酸水を塗布して

下着のまま風呂へ直行(先住鳥はリビングにいるため)


免疫力が上がるような餌とはいえ

挿し餌しか食べない困った子でした


空気清浄機を1台専用に設置し

できる限り部屋の外へ羽根などが出ないようにとしていました


ほぼフルタイム勤務

ワンオペ(旦那は単身赴任)

学童、保育園お迎え

ご飯作って与えて

洗い物して先住鳥のお世話

娘をシャワー浴びさせて

ヨウムのお世話(1時間)

子供に寝るように呼びかけ

自分お風呂

洗濯、食べ終わったものの片付け


目まぐるしく毎日が過ぎそうな感じですが

子供に理解してもらい

なんとか世話をすることができそうです



また、NPO法人TSUBASAの松本様より

ヨウムは顕著に症状がでるとお伺いしたので

できるだけ毎日写真をとるようにしています