ちょっと難しい話。


人間の体って、肌があって肉があって血管があって骨がありますよね?


実は建築物にも同じことが言えて、たとえばマンションなら肌はタイルとか塗装材、肉はコンクリート、

血管は建物の中に入っているいくつもの配線、そして骨は鉄筋です。


もっと言えば、この地球もそんな構造になっていると思いませんか?

肌は大気、肉は大地、血管は紛れもなく水、脂肪みたいな原油、そして骨はマントル?。。。


そう考えると万物はすべて同じ構造なのか?と考えてしまいます。


では宇宙もそうなのか?


昔から宇宙とか死後の世界とか考えたり話し合ったりすると頭痛くなるのですが、それは私だけ?


もしかしたら、そういうことは考えてはならんぞ!という神様の仕業かもしれません。


そんなことを大昔の人々も考えていて頭痛くなって悩んで、結果多くの宗教が生まれたのかもしれません。


ちょびっと哲学的なお話じゃなかったかな???