先日、辞表提出祝い🎉で最後に残ってたトラフグづくしを堪能した。で、翌日日曜日、急遽思い立った名付けて辞表提出記念プチ観光を行います。基本出不精でボッチドライブするタイプじゃないけど今日は天気も良い。

大阪脱出が近くなり今行ける所に行ってみる気になりました。

思い付いた最初の目的地

 

別に真田家に特別な思いは有りませんが関西の有名人.真田家3代縁の場所でミュージアムがあるらしい。幸村公と言えば自宅マンション近くに大阪の戦さに向かう途中休憩したと言う場所に記念碑があった。

昔、セツと散歩途中で見に行ったけどただの記念碑。で、今回はミュージアムを目指します。

そしてもう一つ。帰り道で

 

近畿、とりわけ大阪・奈良と言えば古墳群。これらは今行かなければ行くことは無いでしょう。前に堺に有る仁徳天皇陵と博物館はセツと出会って最初に行来ました。今回この2ヶ所のプチ旅行。

九度山まで高速使って1時間強.帰路途中に飛鳥博物館寄って帰る行程です。

朝8:30出発。このマンション近くのICから乗る事、めったに無い。

ほんの数キロ走ったと思ったら一旦高速降りて

別の元有料道路に乗り換えです。目的地は和歌山県で南なのに一旦奈良(東)に向かいます。どうやらこのナビは生駒の山々の向こう側から南下させるらしい。

コレは記述しておきたい❗️九州では高速道を延長してて未だ未完成の為、一部区間が無料走行可って有るんですが近畿圏ではその真逆。新しい道路ができた為、古い有料道路は無料になる箇所が結構有るんです。ただ路面状態は余り手入れされてないのか?結構荒れてますがタダなんでOK🙆🏿‍♀️

この奈良から和歌山へ南下する元有料道路ですが片側1車線で決して広くは無い。

この道に入って過去最大のピンチが発生❗️持病のせいで頻尿気味。そして尿意は突然やってくる!しばらく我慢してましたがこの狭い元有料道路、PAも全く無く停める場所も路肩も無いし先が見えません

マジヤバい

遂に初めて使ってしまった。体が病に侵され頻尿状態が始まった際に準備しておりました緊急トイレ。ペットボトルに差し込み装着する漏斗形状の物で通常は止った状態で使用します。しかし今は緊急事態で停まるに停まられない運転しながら用を足す命懸けの荒技❗️決して真似しないでくださいね。自民自身かなり危なかった。でも垂れ流すと、その後も困るし危険は一緒。後ろの車、ふらついてるんで前の車🚗何やってんだ?って思った事でしょう。

元有料道路、50kmsは有ったでしょう。コレがタダは助かりました。降りて目的地近くなるとかなりローカル。

川沿いの市営だか村営の駐車場に停めてからココからは徒歩🚶。

先ず出て来たのは真田庵。真田家3代の歴史を学びます。

その隣に併設された今日の目的地①の九度山・真田ミュージアムです。

中央は親父で左が幸村(次男)右が孫の幸村の子、大助。この九度山に屋敷を構えて居てちょっと離れたところに

屋敷内からこんな抜け穴があってまるで忍者屋敷の様子です。確か大阪城の真田丸にもあった気がする。

ここ、看板出てたけど結構分かりづらい場所でした。

時間は11:00。さあ、戻る方向で第二の目的地に向かいます。

 

続く