今週雨は降りそうに無いのでウレタンクリアーを吹いて行きます。

その前にマジマジと見てさて、どうやるか?問題は蜂の巣形状のルーバーの間

全部貫通してれば良いのだが一部塞がっていてコレを掃除するのは大変。かと言って汚れ付いたままクリアー吹く訳にも行かないし。ほんっと外してやれば未だ良かったんですがちょこちょこ乗るのと最大の心配はグリル、タッピングねじで止まってます。その止める側の鉄板、かなり腐食して以前赤サビ置換剤塗りたくってシャシブラ吹いた箇所。さっき触ったら一部ポロッと逝きました。今置かれてる状況下で下手にタッピング抜いて再生不能じゃシャレに成りません。目立つはのルーバー。

もう一つの悩みはフロントグリルのクリアーにウレタンクリアーは1本使い切る前提条件で余ってしまう事は明白。アクリルクリアーだと1本で丁度良い。しかしその仕上がり質は絶対ウレタンクリアー❗️

今日は雨なんで丁度良い。ウレタンクリヤーをフロントグリルに吹いて残量を荒れた屋根に吹く事にして解決。

雨なんで屋根を1000番で荒れてそうな箇所を軽く研いで起きました。

朝5:00です。雨もすっかり止んで水洗いの後の吹き上です。

そこからの養生〜。結局ハチノスのみを養生しました。1番チマチマした面倒臭い作業。でもコレさえキチンとやっておけば後が楽です。正直言ってこの面倒な作業は精神的要素が大きく朝一番のこの時間だからこそやる気に成ります。

水気が乾いた天井、やはり塗装ムラが激しい。

先ずはシリコンOFFで吹上てボカシ剤を塗布からの

ウレタンクリアー塗布開始❗️

天井にもウレタンクリアー❗️ってココで気が付いた。確かにフロントグリルだけではウレタンクリアーが余り過ぎるが

天井を吹くには全然足りない。

そこで本来は左半分をやり直し用の買い込んでたウレタンクリアーをもう一本投入です。結局、グリルは垂れる程吹いて後は天井に満遍なく吹いて使い切り。

養生を剥がしていたらどっから出て来たか?水滴💧がタラ〜っと❗️

取り敢えず触らないでおこう。細かな不具合は有りますが明らかに前より良くなったんで満足すべき。

天井も完全では有りませんが前より100倍良くなった

フロントグリルは車の顔😃❗️やっぱ綺麗に越した事無いですね。

やる気は無かったんですが帰宅後、未だ明るいし工程儀礼的な?屋根にはホコリ等で結構ザラ付いてました。

先ずは手磨き3000番で一通りやってから

電動機登場〜。登場したは良いんですが跳ねっ返りが頭から顔に飛び散ってます。最も風呂入る前だからやる気に成ったんですが。しかし足場が悪い👎

そして仕上げの9800番。しかしココでえらい事に気が付いた。それは今までは水洗いのみだったので問題に成らなかったがこの屋根を洗うと屋根からコンパウンドの溶けた水は車体全体に流れて来て白濁した液は容赦無くボディに痕跡を作る事を。その為には大量の水💦が必要。

あの電動スプレー洗車機、持って来て準備してたら陽が沈む。仕方ないのでバケツリレーで3回行ったり来たり

まあ結果、思ったよりまともに仕上がりました。とにかく足場が最悪です。もう北Q戻るまで触る事、無いでしょう。

ただ明日改めて洗車した方が良さげです。