最近、晩か朝か味噌汁のみの日が続いてる。そう言えば余りに基本的だったので味噌汁は公開してなかった。

本邦初公開、俺の味噌汁です。

具は油揚げ特にこの食感がぎっしりした京あげと豆腐です。味噌は基本タニタの減塩味噌がベースに白味噌を加えた物が基本です。ただ今は残っていた緊急用無添加味噌も合わせます。この無添加味噌、かなり塩分高くてコレだけで作るとかなりしょっぱい。他のベースに合わせるとかなり深みの有る味わいに成ります。出汁は便利な粉末アゴダシ。

ルパンに出て来る斬鉄剣がコンニャクを切れないのと類似?自分、この豆腐切りがブチ苦手で5回中3回は失敗します。小さ過ぎると豆腐の味が抜けるし大きいと食べ難い。

塩っぱい無添加味噌を少し入れて

基本ベースはタニタの味噌。

最後に白味噌。白味噌は甘いのでこのぐらいか?

主婦あるある味が1発で決まりました♪この時ってなんか嬉しい☺️

そう言えばこの味噌を溶く器具、味噌ときですがコレって日本のみの食文化に基づく器具で海外では有りません。自分が海外いた時、どうしても味噌汁飲みたく成ったとき、代用器具でやった記憶が蘇りました。

植物性タンパク質、発酵による植物性善玉菌、完璧な健康食品です。コレが今日からの人体実験の唯一の糧となります。